松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

君が代は問題で、日の丸はOK?

というか、主催者行為は問題で参加者はOK?

モブ・ノリオさんはあえて日の丸に「原発反対」のスローガンを書き入れていました。

 私は、「日の丸」に「反原発」を書き入れても全然問題ないと思います。色んな考え方の人がいますから。そういう人が反原発デモに参加するのも全然OKです。6月の東京・新宿デモの場合は、私の知る限りでは、右翼からの発言も「脱原発」に限定されたものを予定していたようなので、別段問題なしという認識でした。そもそも、それ以前に、デモ主催者の方から右翼に参加要請をしておいて、後で一方的にキャンセルしたのですから、責められるべきは寧ろ主催者の方です。(プレカリアート
http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/d7294ce037f19e279ce27c94f7622b91?fm=rss コメント欄

私の8/4で大きくかかげている「反原発日の丸」については、プレカリアートさんは「全然問題ない」という判断。

(サンドデモの主導車スピーカーが)いつもネトウヨの人たちが邪魔しにくる難波の交差点であえて君が代を掛け、君が代を掛けている時はMCを極力抑え、
その次に君が代をめちゃくちゃにアレンジしたフリージャズの曲を掛けながら、
踊れ!と橋下の国家*1起立と風営法でのクラブ取り調べを批判していました。
上記米欄 Unknown (yokoching)発言

では何が問題かというと、君が代をかけたこと。
その時最後尾にいた若者(デモ参加者)が走って行って(たぶん暴力的に)止めようとし小競り合いになった。


日の丸・君が代拒否派にもいろいろなニュアンスがあることは確認しなければならない。
私としては、「君が代」賛美の価値観(天皇崇拝・国家権力への無条件服従)は、「日の丸」賛美の価値観(天皇崇拝・国家権力への無条件服従)、とも言い換えうるかなと思うので、8/4の記事はそのままにしておきます。

*1:国歌の間違い