松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

暗くて重たいネガティブなイメージ

http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20100407/1270640182 のブクマ欄でちょっとお話した。こちらでお返事。

noharra
『ダーリンは(北)朝鮮人』なんか日本人の拉致を行うか、脱北してきた人かのイメージ:独裁国家の忠実な臣下と反逆者を並列し同じイメージでくくれるという奇妙な価値観をあからさまに公言するのは、PC違反!
http://b.hatena.ne.jp/noharra/20100407#bookmark-20627834

tyokorata
id:noharraさん 日本人を拉致させる加害者と、その支配を受ける被害者を混同はしてませんが ともに暗くて重たいネガティブなイメージしか北朝鮮にはないというだけで 30年以上前のイメージなら地上の楽園でしたが 2010/04/08
http://b.hatena.ne.jp/tyokorata/20100408#bookmark-20627834

id:tyokorataさんは皆が感じるだろうことを言葉にされただけでしょう。しかしアウシュビッツのような(また脱北者のような)被害の話に対し「暗くて重たいネガティブな」と言っていいのか?、というといけないと思います。