松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

私は日の丸が好きです、について

私はまず日の丸が好きです。尊重するべきものだと心得ています。
http://h.hatena.ne.jp/Lunar_Lander/9258646555548060004

id:Lunar_Landerさま 野原燐といいます。マジレスお許しください。

あの〜 あえて「おかしい」と申し上げたいのですが。
http://h.hatena.ne.jp/noharra/9258646512517865107
にUPした画像を見てください。これは千人針といって、「大東亜戦争」の時に、出征していく兵士たちのために銃後の女性たちが精一杯の〈祈り〉をこめて一針づつ刺したものです。美しい愛国談ですね。で兵士たちはどうなったのか。兵士たちのかなりの部分(約半数)は訳の分からない南の島で無意味に餓死または病死していきました。日本人内部からみても「大東亜戦争」というのはそうした戦争だった。
「日の丸が好きです。尊重するべきものだと心得ています。」という認識は、そうした事実を隠蔽した上で、成立しているもののように思うのですが。

ハイクでは議論は嫌われると聞いたのでダイアリーに持ってきました。