松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

人がなんらかの問題にかかわるとき

PledgeCrewさん 応答ありがとう

ぶっちゃけて言えば、人がなんらかの問題にかかわるとき、その理由はなんだってかまわない、ただの偶然でもなんでもかまわない、極端にいうなら、特別の理由などなくてもかまわない、単純な怒りや、「ほうっておけない」というような素朴な感情によるものでもかまわないのではということです。
http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20090501

 それはまったくそのとおりだと思います。
まあいまの新聞の社説欄といった水準において、ガザ問題は「世界で一番大きな不正義」として報じられるべきなのにそうなっていない。そうであることがまた「世界で一番大きな不正義」だ。というのがわたしが言いたかったことです。
「私にとっての(世界で一番大きな)不正義」はもちろんそうしたものであるべきでない。私たち一人一人が、自己と世界の接点で、矛盾を深めていく作業において見えてくるべきものだ*1、と(もし)おっしゃるのならばそれには深く同意したいです。

*1:したがって個々ばらばらでよい