松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

マスコミの偏向は誰のせい?

アウシュヴィッツホロコーストたった二つの言葉の狭間に溺れて水面から出てこれない状態になっています。
で、アウシュヴィッツから考えるという方針に反するのですが、一番卑近なことで質問があります。id:apemanさんに。

小沢辞任を求める

世論というのは存在しないにも関わらず、マスコミはそれが存在するかのように報道している。説明責任を検察には求めず小沢にだけ求めるというダブスタ。こうした傾向が大半のテレビ、大新聞に見られる。
以上については同意いただけるでしょうか。
それに影響を与えているものが何か? ある特定の勢力となざしうるのか、とは当然別の問題として問うています。

日本政府がパレスチナ和平に関してこれといったイニシアティヴをとろうとしないのは「イスラエル・ロビー」のせいなのだろうか?*4 そうではなく、日本の有権者の間にパレスチナ和平へのコミットメントが十分存在しないからこそ、日本政府は(型通りの声明を出すことをのぞけば)なにもせずにすんでいるのではないのか?
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20090331/p1

「日本の有権者の間にパレスチナ和平へのコミットメントが十分存在しない」ことを強調される意図は、わたし個人というものが歴史にコミットできるとするブロガー(というより市民というもの)の思想性への問でしょうか。だとすればその思想性には共感したいですが。
「日本の有権者の間にパレスチナ和平へのコミットメントが十分存在しない」原因は、マスコミの報道姿勢にある、と私は思っています。マスコミの報道姿勢が歪んでいることと、それが「ユダヤ・ロビー」のせいであることは全く違ったことです。
その二つを常に混同させようとする反ユダヤ主義者がいる。かもしれないが・・・むしろ、apemanさんが、その二つを常に混同させようとするに加担しているようにも、見受けられるのですが。