松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

ペシャワール会批判者

# 2008年08月31日 m-matsuoka m-matsuoka 社会 ペシャワール会の評価がアフガニスタンの住民と日本人とで統一されているのか? 北部同盟に強力な経済援助と軍事援助をやったほうが良かったかもね。アフガンの住民も無辜の民という訳じゃないし。
http://b.hatena.ne.jp/m-matsuoka/20080831#bookmark-9835007

 ペシャワール会は日本ではおおむね高く評価されているがそう評価しない人もいる。アフガニスタンではどうか。直接治水の恩恵にあずかった住民は当然肯定するだろうが、反米排外一本槍の「いわゆるテロリスト」もいるかもしれない。おそらくアフガン人の過半はぺシャワール会のことなど知らないだろう。日本のように全国民がおなじようなテレビを見ている国とは違うのだ。
 北部同盟に強力な経済援助と軍事援助をやった=これが現在のアメリカ中心の「支援」体制ですね。アフガンの住民が無辜の民であるなどと思っている人は誰もいません。あなたはアフガンのことを何も知らずにコメントしていますね!(大笑い)

 タリバンを論じたければラシッドでも読んでからにせーよ、と書いてみたが、まあ別にラシッドなど読まなくても、分かるはずだ。
 アメリカに負け国勢選挙もきちんと行って出発した新生アフガンがなぜ失敗したのか? その責任はカルザイとそれを支えた米軍たちにあるといったん総括してから考え直すべきでしょう。
 id:m-matsuokaさん あなたはブッシュ政権の<不朽の自由作戦>に加担しつづけるべきだと考えるのですね? なぜですか?

武装・9条がどうのというか、それよりも20数年間タリバンに迎合してきた・せざるを得なかったという点が大きいと思う。そしてそういう意味で、彼らはお花畑とは程遠い位置にいる。そしてその破綻の原因は。
http://b.hatena.ne.jp/KampfGr_Zbv/20080831#bookmark-9835007

 KampfGr_Zbvさん、あなたはタリバンがいつできたのか知っていますか? そしてそれを作ったのが誰かは?
 伊藤さんがタリバンに殺されたとして、それがペシャワール会の破綻であるとみなすのはなぜですか?

 「20数年間タリバンに迎合してきた・せざるを得なかったという」あからさまな虚偽を書いてしまった無知において、あなたにはペシャワール会を批判する権利はない。