松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

教科書の中で出会った文章

 十数個の例に抽出したまま中断したことによる欠落を鎮魂するかのように、以前、教科書の中でも出会った文章がいくつか想起されてくる。
http://666999.info/matu/data/hukakutei.php#hukakutei

 語学の授業というものはエロティックなものだ。*1美しいタレントの歪んだ口元がクローズアップされるから、だけではない。正しく美しく発音される「ことば」。すぐには結び付かない音と意味が、しばらく待っていてくれるその持続。身体がそのために美しく待機〜発言するそのあり様がエロティックに感じられる。「オ」なら「オ」という音を理解するためには私たちは口と唇の断面図という、禁断のエロティシズムの聖書の聖図のごときものを想像しそれを身体化しなければいけない。

*1:NHKのテレビ・ラジオ講座の印象でいうのだが。