松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

トゥアレグ音楽

というものがあるらしい。
http://www.dzmusique.com/Album-Kef-None-Live.php#
ここで聞くことができるみたいだ。
すごい!
参考 http://blogs.yahoo.co.jp/natsuex/33701838.html

ウィキペディアを引いておく。

トゥアレグ (Tuareg) またはトゥアレグ族は、ベルベル人系の遊牧民。アフリカ大陸サハラ砂漠内陸部が活動の範囲である。中世にはサハラ交易を支えた。しばしば隊商を襲撃したことから好戦的民族として恐れられた。

現在では、トゥアレグ族は主にアルジェリアマリ共和国ニジェールを中心に生活しており、その数は100万から350万人の間のといわれる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B0

マリと言っても皆様興味も関心もないでしょうが、アフリカ音楽の伝統的中心は(知識があるわけではないが、吟遊詩人グリオの音楽でその中心地はマリ(セネガルもか)なんだと思う。
うーん。