松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

〈アラハバキ神〉とは誰か?

安倍晋三氏が日本の首相になったようだ。

http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20060927
2006-09-27
ところで、「安倍」という名が気になった。
なんと「安倍宗任の子孫」と一族に伝わっているそうだ。

kanjisinさんは意外な所に目を付けられた。
安倍氏は古代末期東北地方の土着豪族で蝦夷首長家の子孫。」だそうだが、
前九年の役を起こし「(安倍)宗任(むねとう)は捕虜になり、頼義に連れられ伊予次いで大宰府に流される(『日本史大事典』平凡社)。」そしてその後、「中世に中国などとの交易をした武装集団松浦党の祖となったという伝承がある。」というわけで、水軍根拠地である福岡県宗像大嶋の周辺に子孫が残っていても不思議はない、という話になる。
参考http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20060927#p1

ところで、安倍氏の守護神は「あらはばき神」であるとされる。岩手県奥州市衣川区にある磐神社に祀られているらしい。
http://www.ne.jp/asahi/asamasa/shako/iwate/iwa.html

 「おお一っ」、境内に一歩足を踏み入れた我々は、その景観に思わず捻った。正に巨石の社、その巨石の上に鳥居が立てられている。この異色な空間に圧倒され、しはし立ち尽くし、言葉を失っていた二人であったが、ふと我に帰り写真を撮りまくった。「すばらしい!」、夕暮に浮かび上がる巨石の数々、凄まじい光景である。ある巨石の横には井戸のような穴が存在した。また、洞窟を塞いだような部分も見られた。以前、和田さんが遺物を発掘していたのは、あるいは此処かもしれない。 そして、社の横の墓石には、「安倍氏、安東氏、秋田氏、朝夷氏祖先菩提」と記されていた。また、その脇に立てられた卒塔婆には、「荒覇吐王安日彦命 長脛彦命霊之標」とあった。これらは近世に建てられたものであろうが、古代史ファンにとってはたまらない光景である。
http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/touhoku-2.htm


さてここでわたしたち(広い意味の)オタクがそこに回帰すべき〈アラハバキ神〉とは誰か?と、問わなければならないわけだ。その本体は不明である。ただし安倍氏の祖先神といったちんけな物でないもっと広大なものであるのは確かだろう。

アソベ・ツボケ族以来の石神信仰を引き継いだもの

荒吐神とその信仰については「津軽無常抄第三」に、初期的な形や姿が記されている。

「……津保化(つぼけ)一族はかくして天然を尊び、その祭祀は今に遺れる石神信仰なり。
たとへば海辺の珍石を、川辺の珍石を神棚に祀りて是を神とせるは今尚遺れる信仰なり。
山川海辺の石を形像より珍石は神よりの授けものとして崇(おが)むは津保化一族の習へなり。
また亦土をねり、よき人形を造りて焼き固めて亡き親を偲(しの)ぶ崇行もあり。
これをイシカホノリと称しける……」

ここで、イシカホノリ(石神)信仰が、古代信仰のルーツであるアニミズム的色彩の濃いものであることがわかる。
http://act9.jp/fan/report/ai/ryuh/arahabaki.htm#2
謎の神 アラハバキ


 天皇家の祖であるアマテラスという一者から流出してくるかのように語られるのが皇国史観である。わたしたちはそれに対抗するために、安倍氏にもゆかりの深い縄文神“あらはばき”神を押し立てることができる。