松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

教育基本法改正案の要綱全文(4/13 23時up)

前文
 われわれ日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家をさらに発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うこと。
 この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進すること。
 日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り開く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定すること。
http://www.sanin-chuo.co.jp/newspack/modules/news/article.php?storyid=527358020
山陰中央新報 - 教育基本法改正案の要綱全文

これがそうなの?
この文章はなんかおかしい。全ての文章に「しなければならないこと。」と「こと」がついているがこの「こと」は不要。間違いだろう。
論点の愛国心については下記。

2 教育の目標
 五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

我らは(略)崇高な使命であることを確信する。
我らは、この使命を果たすために、(略)新しい教育の意義を自覚しなければならない。
「新教育基本法案」

といういきりたったような調子からみるとずいぶんマイルドになっている。
逆に言えば、なぜ改正の必要があるか不明である。
教育基本法の改正を待たずに官僚がむりやりごり押ししてきた、日の丸君が代の強制に、なんとか後付でお墨付きを与えているとも読める(解釈する権利はまずもって官僚〜校長側にあるから)ことだけが大事だ、ということなのだろう。