松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

児童館・勤労青少年ホーム廃止問題

大阪市では市内全ての児童館・勤労青少年ホームを廃止するとの提案が突然出され、大変な困惑反発を巻き起こしました。

大阪市の公立児童館が実施してきた事業は、57年の歴史の中でもう時代に合わなくなったので廃止ということであれば、それもよしといえるのですが、新たにトモノスで行う子育て活動支援事業は児童館が先がけて行ってきた事業そのものです。児童館はそれ以外にも多様な事業を行ってきました。事業内容が評価されているのに廃止とは?納得できないところです。

児童館が、経費のかさむ施設であるならなるほどといえるのですが、おそらくもっとも予算の少ない、お金をかけなかった施設ではないかと思います。どこかの児童館から修理箇所が出たら担当者はお金をどう工面しようかと頭を抱えていたと思います。人件費についても大阪市直営に比べ市社会福祉協議会に委託運営しているので安くあがっているはずです(若い職員を児童館に集めたらさらに下がる)。

市のいうように「各区にない、偏在している」施設は他にいくらでもあるでしょうに。児童館を転用して作る子育て支援センターなど同じ中学校区に二つもあるなんてことになってしまうところも。

決してきれいでもない、広くもない児童館に多くの人から存続の要望が出されたことを関市長はどう思っているでしょうか。
新たに再編される事業がそうした市民の要望に応えるものであれば24カ所といったチマチマしたことをいわずに一気にたくさん作っていただきたいですね。

私たちは、市立児童館が無くなっても、建物のない児童館をいっぱいつくりましょう!

でも大阪市の本当のねらいは何なんでしょう?
http://www2.rocketbbs.com/622/jidoukan.html  For Children BBS

大阪市の本当のねらい」はたぶん無い。ただ小銭を削ることが改革だとする小役人の姿があるだけ?

昨日は 新たな情報として
トモノスの「乳幼児広場」が拡充されて「つどいの広場」になるとの事を聞き
昼食時などは どこかで飲食させて貰えるのかを聞いたところ

「この建物では飲食は禁止なので昼食時には昼休みとするのか どうするのかは検討中」

とのお答えだったので・・・・・
http://youraid.exblog.jp/d2006-03-15 「HELP the 児童館」大作戦!

飲食は禁止っていうことは、乳もやってはいけない!!ということだろうか?

http://blog.goo.ne.jp/morninghays/e/d440de058706b45f03142cf44c2cbe7c
こんなに小学生の安全が保証されていない時に、放課後子ども達が安心して遊べる場を奪い、保護者に負担を強いる関市長。「市民の理解が得られた」と勘違いさせてしまった市民にも問題があるが、私たちの思いとは違う!と教えてあげなければ、関市長はこのまま突き進むつもりだ。