松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

殆ど毎朝、各誌の社説はチェックしているわけですが、ここ数日の朝日新聞は電波が強烈過ぎてクラクラしてしまいます。

ビラ配り有罪 表現の自由が心配だ
(略)

別に駅前とかでビラを配布した団体が捕まったわけではありません。地域住民が情報を求めたり、意見を集めたりしたから逮捕されたわけではありません。連中は完全な部外者で、かつ一般人の立ち入りを制限している自衛隊の家族用宿舎に侵入して、嫌がる住民の抗議も意に介せずビラ配りをやりまくったから不法侵入で逮捕された。それだけの話です。配ったビラの内容が問題だったわけではありませんよ。配って連中のやりかたがおかしかったから捕まっただけの事です。
http://d.hatena.ne.jp/yuzumuge/20051211  ゆーずー無碍たる日記 - 賽を投げる

わたしはkeiroku氏に「憎悪」という激しい言葉を投げつけた。
yuzumuge氏に対してもそうすべきなのかもしれないが(いまはその気分ではない)
とりあえず、資料として。(12/18追加)