松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

dempaxさんが考えてくださった

# dempax 『http://d.hatena.ne.jp/dempax/20050510 で≪1000人の小人≫問題を考えてみました. 御検討頂き度.』 (2005/05/10 23:56)

dempaxさん どうもありがとうございます。
dempaxさんの解法の方が分かりやすくクールですね。
ところが、ガーン!

答えが違うので、考えてみるとやはりわたしが間違っていた。
例えば最初の人数が13人の場合。
dempaxさんの考えでは、2のn乗(この場合8)にするために5を引く。
つまり2,4,6,8,10,と消して、その時点の先頭「11」が答えになる。
わたしの作ったフォームでは(答えだけ書くと)「3」となる。3は2進法で「011」。11は「1011」で4桁目が違う!
どうも間違いばかりですみません。orz(平身低頭)。
(5/11 20:06)