松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2011-04-06から1日間の記事一覧

3/14 3号機爆発は核爆発か?

小出先生の「たね蒔きジャーナル」5月4日分のお話より。 それで小出先生のお話で、多くのリスナーから質問が来ており、福島第1の3号機の爆発、動画サイトで話題を呼んでおり、3/14に爆発、水素爆発と言われているが、核爆発ではないかと海外から指摘されて…

福島原発事故についての緊急建言

福島原子力発電所の事故を受け、松浦祥次郎・元原子力安全委員長、田中俊一・元原子力委員会委員長代理(元日本原子力学会会長)、石野栞(しおり)・東京大学名誉教授ら16人のシニアたちが4/1に緊急提言。現状の憂うべき点、そして今後の早急な対処をもとめ…

基準の750万倍の放射性ヨウ素131

2011年4月5日 福島第1原発の第2号機付近の海水から通常の基準の750万倍となる高濃度の放射性ヨウ素131が検出された。東京電力が明らかにした。 2号機からの汚染物質の流出は未だに食い止められていない。こうした一方で第1原発では低濃度の汚染水…

藤田祐幸氏も可能性はあると

http://www.youtube.com/watch?v=umYDamvdYzQ 慚愧の思いで語り直す福島原発事故 2011 3 28 藤田祐幸氏の解説。 をいま見ている。 分からないことが多い。質問されても答えを与えることはできないことを、誠実に語っている。 燃料棒がいまどうなっているの…

塩素38の存在は再臨界の証

「タービン建屋内は塩素38(変わった放射性核種)が出ており、これは再臨界としか思われない」、と上記で小出先生が言っているが、これは下記の論文を根拠にしている。 「福島第一原発1号機(タービン建屋)で見つかった高濃度放射性塩素-38の原因は何か?」フ…

再臨界は起こっている?

ヨウ素の濃度が減らずに増えているのはおそらく事実、そうであれば、すでに起こっている可能性が高い。 大爆発の可能性も否定はできない。 小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)、再臨界の可能性示唆 4/5の毎日放送ラジオ、たね蒔きジャーナル より。htt…