松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-11-21から1日間の記事一覧

やらせに費やした労働時間・出張旅費を返せ

タウンミーティング(TM)問題で毎日新聞が、やらせ出席した公務員に出張費が支払われていたことを報道した http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1e3de822a41d31957b9190dc82aab5a7 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 タウンミーティング問題で出張費…

やらせに使った労働時間を返せ!

上でタウンミーティングやらせ問題が大きく盛り上がらないのはしょうがない、と書いた。 しかしそれはもちろんわたしがタウンミーティングやらせ問題を問題にし続けようとすることと矛盾しない。 「いま議会の権威を確立しようと努力する」研幾堂さんの顰み…

早速に

http://d.hatena.ne.jp/kenkido/20061122 noharra 氏へ 研幾堂さんから応答いただきました。

もはや護憲からは出発できない

市野川容孝氏の上の意見は、安倍首相のナルシスティックな愛国主義に危機意識を持っている層には、すんなり受け入れられるものだろう。しかし、分かりやすい危機が出現するはるか以前から、わたしたちは議会への信を失っていたのではないか。 議会制民主主義…

議会主義の政治が正義から大幅に外れていく可能性

【5】その延長線上で、あらためて確認すべきなのは、「議会主義」の限界と欠陥でしょう。1933年に、ナチは普通選挙によって第1党になり、政権の座についた。しかも、1919年からドイツでは女性参政権が認められているわけで、男たちも、女たちも、ヒトラー…