なぜ、汚染された日の丸か?
>>id:noharraはとりあえず「何をどうあきらめるのか」説明してくれないかね?
id:bogus-simotukare さんからの質問。
えー、愛国的立場(広い意味で)に立つ(私もそうだと言ってもよいが)と、まあ「諦める訳にはいかない」。
福島県を越えて広がっている放射能汚染について国家や地方公共団体は諦めてもらったら困るし、汚染地域からの避難という政策を含め、有効な政策を取って貰わなければならない。また個人としてヴォランティアなどの活動をすることも、(私は出来ていないが)有意義なことだと思う。
したがって、ここの「あきらめよう」は言葉どおりの意味ではない。
「がんばろう、日本!」などのスローガンは、被災地支援を心情的に応援することを絶対善とし、異論を許さず、日本全体が一致して応援するんだと説きます。実はそれは同時に、政府や東京電力の責任をきちんと追求し、少しでも有効な政策をきびしく追求していく事、要するに支配勢力に批判的な意識を抑圧する事につながっていっている、と思います。このスレッドを立てた人も、日の丸を作成した人も、おそらくそのような「がんばろう日本!」に対する批判意識の上に立って、それを皮肉るために表現されたのだろう。彼らの意識とも近いだろうが、私の考え方はそのようなものだ。
で、この日の丸はやはりショッキングでスキャンダラスだ。しかし福島第一の近くの国土は実際にこの日の丸以上に汚染され住めなくなってしまった。この日の丸がその「事実」の表現であるとすれば、今後「原子力ムラの支配」が崩壊しないのに清らかな日の丸が翻るとすれば、その清らかな日の丸は偽りでしかなく、真実はこのような醜い日の丸である、と常に考えるべきだ。ということになろうかと思います。
以上が、他人の作品である「あきらめよう 日本」日の丸を、私のブログに翻させた理由です。
(3/8記)
*
いちいち説明しないと話が通じない時点で表現として失敗してると俺は思うし、「現状批判」を「あきらめよう」と表現する神経は理解できない。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20120304/5643098721
「現状批判」を「あきらめよう」と表現する>1ビット脳においては、しなければならないことのベクトルは予め決まっている。反語的表現は許容されない。