松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

聡明なるid:toledくんから評価をいただいた。

ほぼ満点。ただし、レヴィナスの出し方により、マイナス5,000点。読みもしないでそういう使い方すると、反ユダヤ主義だよ。人種差別。 2009/02/17

 いや確かにわたしはレヴィナスの本をちゃんとは読んでない。内田くんに対抗する意味で好感を持っている合田正人さんの入門書(NHKブックス)すら通読していない。「困難な自由」も超過していたので今日図書館に返した。
ただこの「困難な自由」を引用するのは
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090123#p2
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090128#p1 についで3回目です。
レヴィナスは悪質なシオニストだと思っています。
ただ上記の「ユダヤ的共同体は、つねにすでに〈永遠〉を有しています。ユダヤ人には国家は必要ありません。」についてはレヴィナスは本気で言っている。第一義的にそうした永遠の精神の自由という価値が存し、二義的にイスラエル国家擁護があった、ということだと思います。でその前段についてはいささか惹かれないこともないわけです。「きれいごとを並べやがってこの殺人者が」と言いたいから引用していると理解していただいていいのですが、それだけではありません。
わたしのレヴィナス非難は論として整ったものではないですが、上記のふたつの記事を読んでいただけば分かるように最低限の論理は持っています。参照すべき記事も読まずに、突然「反ユダヤ主義だ」という規定がでてくるのは、どうしたものでしょうねえ。