松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

コマンドとは呪文である

ubuntuで、flvファイルからmp3ファイルを抜き出す方法について次の呪文が紹介されていました。

ffmpeg -i hogehoge.flv -vn -acodec copy hogehoge.mp3

linux初心者の方は、hogeとはhogehogeとはいったい何なんだ?ととまどい続けたことがあるのではないかと思いますが、これは何でもよい文字列を示す無意味な文字列です。
前の方のhogehogeに自分の持っている(あるいはダウンロードした)flvファイル、後の方に適当な名前を入れればよい訳です。

ffmpeg -i 'Festival Gnawa: Hamid El Kasri.flv' -vn -acodec copy gnawa2.mp3

わたしは上のようにやってみたらうまくいきました。linuxの端末では、カットアンドペーストができるので、上のように長い名前の場合も(まずls(ドスのdir)してからペーストすれば大丈夫!)便利です。
ところで、Hamid El Kasriはグナワのミュージシャン。なかなか良いですよ。