松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

UBUNTU 二日目

UBUNTU7.04 WINでダウンロードして、CDに焼いてから*1、HDにインストールしました。
インストールが最初うまくいかなかった原因は、HDにすでにWINとリナックスが入っていたので領域分割がうまくいかなかったからでした。
Anthyとかいう日本語入力がかなりスムーズでこれなら使えそう。
なかなか楽しそうです。
「Ubuntu徹底入門」という4180円もする本も買いました。isbn:9784798113272 *2
「平凡なデスクトップコンピュータユーザー向け」に作ったとのことで、いままでの”敷居が高くて不便”というイメージを(なんとか)抜け出しているのではないでしょうか。ビスタとかいう得体のしれないものに2万円も出すのはバカバカしいと思ったかたは是非チャレンジしてみてください。*3ファイアフォックスとウェッブメールだけで一日何時間もパソコンを使いたがるうちの中学生は全然違和感なかったようです。

*1:普通にデータとして焼いて一度失敗

*2:昨日何時間もかけて更新をダウンロードインストールしたわたしはDVD付きの本はいらなかったのだが他のディストリと違い2冊しか本がなかったので買った。使えるかどうかは分からないが、熱意が感じられ読める文章のような気がした。

*3:日本語OCRソフトはリナックスに良いものがないそうだが他はたいていなんとかなるのでは。