松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

憲法研究会「憲法草案要綱」

いま、第168回ETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」(1時間30分番組)再放送 やってましたね。
憲法研究会「憲法草案要綱」、特に鈴木安蔵の活躍にスポットを当てていました。

憲法研究会「憲法草案要綱」(1945〈昭和20〉年12月27日発表)


日本国の統治権は、日本国民より発する。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kennpoukennkyuukai.htm
憲法研究会「憲法草案要綱

この案は第1条とか書いてないのですが、最初が「根本原則(統治権)」であり最初の行は上記です。
現行の「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」より、分かりやすく良いですね。


参考:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/suzukiyasuzou.htm  鈴木安蔵


参考:画像ファイル
http://warp.ndl.go.jp/cgi-bin/netwp/BNWPLinkChk2.cgi?fl=www.ndl.go.jp%2Fconstitution%2Fshiryo%2F02%2F054&mt=000000000280&cl=00000000000025491&ln=054_002r.html
改正憲法私案要綱 高野岩三郎(「新生」昭和二一年二月號所載)(標準画像) | 日本国憲法の誕生

(ところで、憲法研究会の主要メンバーに室伏高信という人が入っていたのでおどろいた。この人の書いた『世紀の論理』という昭和13年刊の本をたまたま若い頃古本屋で買って持っていたので。目次を見るとバリバリ ファシズムだが、天皇とか日本主義とかは言わない人のようだ。)