松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

ドジャイル住民がフセイン埋葬地を弔問

http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20070104/1167915872.
URUK NEWS イラク情勢ニュース           (転送・紹介歓迎)2007/01/04 (木) より

 アメリカが樹立したイラク傀儡かいらい)政権は昨年12月30日にフセイン元大統領を死刑にしたが、その裁判では1982年に政権転覆(てんぷく)を企てたドジャイル住民148人を旧政権が虐殺したとされた。

 ドジャイル住民代表団の1人であるマフムード・アル・ファトラ師は、「裁かれた事件について住民の多くが供述したいと望んだが、宗派主義の政府がそれを拒んだ」とイスラム・メモに語った。さらに同師は、「サダムが処刑した者は皆ダーワ党とイラン諜報機関のメンバーだった。その事件では、サダムが一般市民を1人として殺さなかったことは誰もが知っている」と述べた。