松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

結婚=幸福という思いこみ

noharra2006-05-31

少なくとも、幸福になる条件には「結婚」は含まれていない。結婚は、幸福を保証しない。この点が理解されるなら、結婚はもっと、もっと増えるのではないか。結婚難の本当の原因は、「結婚=幸福」という思いこみにあるのではないか
山田昌弘『結婚の社会学』1996 丸善ライブラリー p.179)

http://simple-u.jp/pd200407.html#2004-07-20 -憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記 過去ログ- 経由
幸せを求めるのを放棄すればいいのかな?
フェミニストは「結婚=幸福という思いこみ」を批判する。
女性が「非婚=子無し」に流れるのが、その批判の影響だ。という理解がバックラッシュ派にあるようだがこれはとんでもないフェミに対する過大評価である。
実際は男性も女性も「結婚=幸福という思いこみ」から自由でなく、そのせいで結婚は増えない。
(6/3記)