松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

野原は本来下記のように「」を付けない、大東亜戦争という呼称を提唱していた。しかし、残念ながら世の中がここまで右傾化してくるとそうもいかない。括弧付き大東亜戦争、で良いと思う。

■備考 「太平洋戦争」ではなく「大東亜戦争」という言葉、について
 十二月八日を開戦記念日と言い、第二次世界大戦とか太平洋戦争という言葉しか使用しない。それでは、日本が中国と戦ったことを皆が忘れてしまっても、当然だろう。日本はアメリカに占領された。従って日本はアメリカにだけ、負けたのだという図式が強かったのは当然だ。しかし、現在までその構図が崩れていないのには、理由がある。日本は中国に負けた、と思いたくないのだ。明治以来、東アジアでも最も先進国、というところに日本のプライドはあるのだから。大東亜共栄圏というスローガンを掲げながら、「中国人を殺すことが善」という殺人鬼を、多数養成したこの戦争は、やはり大東亜戦争と呼ぶしかないだろう。
http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/dai.htm わたしたちは忘却を達成した