松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

怠け者

わたしは仕事が嫌いだ。まあそれは普通だ(?)と思うのだ。だが次の問題はけっこう大きな欠点だ。自分の趣味、しなければならないことの領域、でも仕事(のようなこと)がなかなかできないという点。なにかやろうとしてもその9割近くは些事であり、それがクリアーできないひとは何事もなしえないといえましょう。で半年ほど前からしなければいけない作業があったんですが大晦日を前にまだ全然できていない。
しょうがないのでここで報告しながらぼちぼちやっていくことにしましょう。
 えーとわたしの文章はいつも説明抜きに始まりますが、要するに数ヶ月前からしなければならないことがあったと、その作業というのは、(松下昇氏の)概念集シリーズなどのハードコピー〜製本などの作業です。同シリーズは12冊(1〜12)と別冊が2冊ありますので計14冊です。それだけではなく、
http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/matu992.htm 「刊行リスト」に記してある他のパンフ類も作業しなければならないのですが、とりあえずはまず14種類のパンフを作成しなければならない。12種類はなんとかできたようです。(もうすぐだ)
概念集・2 から1行だけ引用しておきます。

 私たちの発想や存在様式が変換する瞬間に最も力を及ぼすもの、そして私たちの発想や存在様式の中に最も長く残るものは、概念ではなく反概念としての像なのではないか。

概念集シリーズの目次については下記に掲載予定。
id:noharra:11000111