松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

黙れ

「黙れ--この礼儀をわきまえぬ無頼のやからめ。私の偉大なる武勲、誰も否定できない私の親愛なる気持ち、私の弁舌に満ちあふれている深遠なる知識に関するお話から、尊敬できるものを享受できず、安らぎの時間や高貴なる教訓を手に入れることができない者がいるとしたら、おまえのようなろくでなしだけである」
ドゥリートは私が話しつづけるのを認めず、私の耳元で大声で叫んだ。*1

ラカンドン密林のドン・ドゥリート−カブト虫が語るサパティスタの寓話」(副司令官マルコス=著 小林致広=訳)が現代企画室より刊行(定価2500円+税)されたのですが、本日もうある図書館にならんでいました。副司令官とはサパティスタ民族解放軍(EZLN)の副司令官である。辺境のすごい過激派軍事組織のテロリストの親玉なのか? とにかく政治的文書に非常な文飾を付けたものみたいだがおもしろそうだから借りてみた。
「これは政治文書か、文学か、寓話か。はたまた、ジャングルでやるべきことのないゲリラのスキャンダラスなお遊びか。つかみどころのない、世にも不思議な物語が、混沌たる過渡期に、ついに登場! ここには新しい表現スタイルの模索の跡がくっきりとある。」
http://homepage2.nifty.com/Zapatista-Kansai/
わたしは知らなかったが4年前から活発なサイトがあり、そこからペーストしてみた。
 これはほら話である。何にも似ていない。一定の方法はあるが必ずしも意味があるわけではない。ドン・キホーテサラゴサ手稿に少し似ているが、例えば残雪のデタラメさを思わせる所もある。 

*1:p146『ラカンドン密林のドン・ドゥリート』isbn:4773801050