松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

金正日国家はもうすぐ消滅する?

ところで金正日国家を消滅させるプランっていったいどんなんだろう。俺には想像もできない。というかそんなものは「存在しない」と確信してるんだけど。それは想像上のプランではありませんか。
http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20090401#p02

 カストロが死に次第キューバは消滅すると少し前まで大半のアメリカ人は信じていた。しかし現在、(おそらく)大半の日本人は「金正日国家を消滅させる」ことを望んでいない。というよりそのヴィジョン自体を聞かされたことがないので永遠に続くと思っている。私の小学生の時には「ソ連」という広大な国があってすべての地図にはそれが乗っていたのでもちろんそれがすぐになくなるなど子供の私には想像もできなかった。picoさんは大人だと思うが国家の消滅を見たことがないのだな。


上記リンクで長い言及をしてもらった。全面的応答はできないと思います。あしからず。