松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

3月11日の安倍首相謝罪

なんだ、謝罪するのか。(て、いままで知らなかった。恥)
http://d.hatena.ne.jp/binzui/20070314/1173879216 を見て分かった。(おとなり日記

従軍慰安婦「おわびの気持ち変わらない」 安倍首相
2007年03月12日10時40分

 安倍首相は11日のNHKのテレビ番組で、従軍慰安婦問題をめぐる自身の発言が波紋を呼んでいることについて「河野談話を継承していく。当時、慰安婦の方々が負われた心の傷、大変な苦労をされた方々に対して心からなるおわびを申し上げている。小泉首相も橋本首相も元慰安婦の方々に対し、(おわびの)手紙を出している。その気持ちは私も全く変わらない」と語り、元慰安婦に対する首相としての「おわび」も受け継ぐ考えを強調した。

 首相は9日の参院予算委員会でも「(元慰安婦に対し)本当に心から同情し、すでにおわびも申し上げている。しかし、必ずしも発言が正しく冷静に伝わらない。事実と違う形で伝わっていく現状で非生産的な議論を拡散させるのはいかがなものか」と述べていた。
http://www.asahi.com/politics/update/0312/002.html
asahi.com従軍慰安婦「おわびの気持ち変わらない」 安倍首相 - 政治

 「必ずしも発言が正しく冷静に伝わらない。」ってどういうことでしょうか?
3月1日に言った

日本軍が慰安婦強制動員に介入した根拠はない

3月5日に言った

狭義の強制性を「官憲が家に押し入って、人さらいのごとく連れて行く」行為と定義し、「慰安婦狩りのような官憲による強制連行的なものがあったと証明する証言はない」と繰り返した。

については撤回していない。ということでしょうね。
明らかな間違いであるのに。
「(より明確な)証拠*1を出せ!!」と叫び倒して相手より優位に立とうとするネット右翼の流儀は、国際的には通用しないと言うことが理解できたのなら良いですが。
そうではなくその場しのぎの発言でしょう。

*1:「根拠」と誤記していた