松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

福島香織さんの馮正虎さんかくかたりき⑥

今朝の段階で日本語の情報が見つけられないとぐちっていたが、実は福島香織さんの
「成田空港にただいま籠城中:馮正虎さんかくかたりき⑥ 」というのが1/31にUPされていたのだ。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1439449/
この記事によると、次のようだ。

 馮さんに電話できいたところによると、3日に空港を出て日本に入国したあと、とりあえず健康診断などして、その後、普通に航空券を買って上海に帰国する予定。具体的な日程はまだきめていないが、春節(2月14日)は故郷で家族とともに迎える、そうだ。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1439449/

これだけでは、馮さんの主観であって、いままで何度帰国しようとしても拒否してきた上海当局(公安)(あるいは中国国家それ自体)が、一転してOKになった理由が分からないし、本当に帰れるのかという不安もまだ感じてしまう。
1月30日午前11時に馮さんは中国大使館領事と3回目の面会をおこなった。そのとき約束あるいは感触を得たのだろう。


今日、2時から記者会見があったはずなので、そこでどんな話があったのかなあ?

*

 馮さんは「成田空港で全世界の人々に支えられて健康に過ごせた。関心を持ってくれた日本のみなさんにも心からお礼を言いたい」と話した。
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201002020309.html

この記事もそれほど情報量はないな。

リンク

http://shirayuki.blog51.fc2.com/blog-entry-433.html
「白雪姫と七人の小坊主達」さん   2/6追加