松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

にせ万葉仮名ジェネレータ

ギークなお姉さんは好きですか さんをまるっぽパクって
にせ万葉仮名ジェネレータを作ってみました。(6/14)

http://666999.info/test/php/manyo.html


ひともなきむなしきいえは くさまくらたびにまさりてくるしかりけり
比斗裳那貴牟那紫貴威江破 久紗万久良太美尼万紗里堤久留紫可里気里
孤独なニートの歌は万葉集の昔からあったんだ!


万葉仮名を(宣長のように)書くためには、一対一対応していないければならない。しかし実際には下の表のように一対一どころか漢字の方は五種類以上あるのが普通であるようだ。しかも甲類と乙類とかあるし。
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/notes/kana/home.html
ともかく、上の頁をコピペして表計算ソフト(Ooo)に貼り付けるとちゃんと3行になったので労力を省くため基本的にその一字目を採用した。

http://homepage.mac.com/catincat/javascript/mana.html
こちらにちゃんとしたのがある。
 吾輩覇猫出愛流。名前覇魔堕無威。怒虎出生麗多華斗無斗見当餓津華濡。何出喪薄暗威痔芽痔芽刺多所出(ギークなお姉さんの変換)
 吾輩破猫代愛留。名前破万陀無威。土古代生礼太可斗ん斗見当我都可奴。何代裳薄暗威自梅自梅紫太所代(野原燐の変換)*1
 吾輩波猫天安留。名前波末太無以。止己天生礼太加止无止見当加川加奴。何天毛薄暗以之女之女之太所天(ねこいりねこさんの変換)
夏目漱石の名作を3種類並べてみました。(6/15追加)

*1:「ん」が変換できていない!