松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

死刑賛成派の意見

おとなり日記より

日本で死刑が確定するような犯罪者は、複数殺人犯の上に凶悪犯罪者なんですけど。

死刑反対を叫ぶ人は、今死刑囚となっている人の犯罪履歴をきちんと読み直してみれば良い。

自分は、10人も見ないうちに「なんでこんな連中を税金で三食、昼寝、娯楽*1、医療つきの健康的な生存権を保証しなければならないのか」と深刻に疑問に思った。(執行が長い間保留されている死刑囚は冤罪の可能性もあるが…)

死刑囚が「死刑までの恐怖と苦しみ」を感じているとしたら、それだって「死刑に付随する刑罰」でいいじゃん。彼らが殺してきた多くの人たちは、殺される恐怖を最大限に感じた上で「既に殺されている」のだから。
http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/20081014/p6

反対派のアンケート

死刑廃止を訴える市民団体が11日、確定死刑囚105人を対象とし77人から回答を得たアンケートの結果を公表した。それぞれが便せんなどに直筆で、執行を待つ心境や遺族への謝罪、冤罪(えんざい)の訴えなど、さまざまな思いをつづった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000109-jij-soci


野原はgayuu_fujinaさんといま論争したいわけではありません。
野原関連表現
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20081006#p1
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20081006#p2
(10/14記)