松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

誤情報の流布(5/2 20時7分追加)

誤情報の流布に加担してしまった。反省しおわびします。
(1)あるMLで、5/1 20時40分に流れたもの。
イラクでの米軍による虐待・性虐待の画像が公開されています。かなり酷いものです。
http://www.albasrah.net/images/iraqi-pow/iraqi-pow
(2)上記を5/2朝8時頃このダイアリーに貼る。野原はその後外出。
(3)同じMLで、どすのメッキーさんからの下記の指摘有り。(9時25分)
「 虐待は事実ですが、映像は、誤情報が流布されているようです。 上記は、最近のイラク情勢とは関係のない、レイプ画像は軍服を着て撮ったポルノサイトの写真で、軍服がイラク駐留米軍のものではない、日付がおかしいとの指摘がされているようです。」
(4)野原帰宅後上記メールを読み、日記の記事に
「誤り情報が混じっているとの指摘あり。」という文言を追加。19時ごろ。
(5)「イラク人への米英兵による虐待(訂正後)(5/2 19時43分)」
に差し替える。
他に、下記掲示板も参考にした。
http://awn.ath.cx/cgi/bbs2/light.cgi
(6)「訂正前」の野原発言の結論は下記。
“「すべての戦争に反対する」というスローガンはあまり好きじゃあなかったが、わざわざイラクへ行って確認したらこういうものだった、ということで帰ってきたらよかろう。”
この文章を訂正するとすれば、
“「すべての戦争に反対する」というスローガンはあまり好きじゃあなかったが、イラク戦争に続く占領については少なくとも現在イラク人の為のものにはなっていないようだ。日本の自衛隊はわざわざイラクへ行っているのだから、ファルージャにおける市民への攻撃の無法性や監獄での虐待の真相を早急に確認してほしい。それらが実際「イラク人のため」という目的によって合理化できるものかどうか?できないなら直ちに帰ってきたらよかろう。”