松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇論のためのメモ

男は農耕にはげんで自分が食べるばかりでなく、人にも与えて飢えることがないようにし、 女は糸を紡ぐのを仕事として自分の着るものばかりではなく、人のためにもはげむということが、 いやしいことのようにも思われるが、やはり人倫の大本なのである。 p386…

S氏による「劉燕子氏への批判文」

bogus-simotukare 氏曰く、 「あなたが評価してるらしい劉燕子への批判文(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20081012/1307052595)を書きましたのでぜひご感想をお聞かせ下さい。 来年4月以降に対応する。 なお、もっともな文章だと思った方がいれ…

聖断をめぐって

「既に存在する言語資源を基に私たちは言語行為をするしかない。その言語行為は主体的に選び取ったものではなくかなりの程度言語資源の限界によって予め限定されており、その点で『引用』の繰り返しでしかない。その『引用』が繰り返される中で、言語以外の…

死者の季節

8月の6日から15日までは、追悼の季節である。地獄の釜の蓋が開き、死者たちの呻き(うめき)が日本中を覆い尽くす。死者たちとはもちろん、広島、長崎をはじめ日本全国すべての都市を襲った空襲で無残に焼け死んでいった市民たちのことである。しかし、同…

早川義夫さんのミニライブ

昨日、ツイッターで下のような呟きを見た。早川義夫さんのものだ。 ・・8/3(土)8/4(日)は塩竈ふくちゃんクリニックで佐久間正英さんとライブ。計4回公演。入場無料。お近くの方はどうぞ! 申し込みは、お電話を。022-365-2238 メール hayasakulive@gmail…