松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下徹慰安婦発言の構造と批判

ネトウヨ的なある人*1に対し、慰安婦問題で「勝てるのか?」と執拗に聞いた。対話の結果、その人は韓国人に具体的に向き合った時に相手と論争していくための立論を持ち合わせていないことが分かった。彼に対して「勝てるのか?」と聞いてもしかたないな、と…

日中市民交流 対話プロジェクト

真の日中関係とは何か。希望は民間にあり! 中国の第一線で活動する民間 NGO の代表的な市民活動家やボランティアたち総勢5人が来日。希望を語り合おう。以下の中国の草の根ヴォランティア青年5人が来日します。 そして共に語り合おうとする集まりが、大阪・…

劉暁波らの釈放を要求

8/4神戸新聞に下記の記事が載っていた。 今確認すると、netで見れる記事より量が多いようなので、ここに転載しておきたい。実際の被害者や支援者は後半をこそ読みたいと思うだろうから。 ところで、ここには全世界がその抑圧に怒りを感じていると言っても…

吉野課長への処分の軽重

8月3日経産省資源エネルギー庁の吉野恭司・原子力政策課長(47)が昨年12月、原子力発電維持の是非について、政府方針に反する内部文書を作成していた事を、枝野経済産業相が発表した。 https://wwws.meti.go.jp/honsho/comment_form/comments_send.ht…