松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辻康吾先生を囲む会のご案内

現代化30年、新たな変動期を迎えた中国 1.辻康吾先生のプロフィール 1934年、東京に生まれる。東京外国語大学中国語学科、立教大学法学部を卒業し、毎日新聞香港特派員、同北京支局長、東海大学教授、獨協大学教授を歴任。 著書に『転換期の中国』、『…

君が代の意味なんか深く考えて歌ってる奴なんかいない

覚えてない(笑) 校歌と一緒で、意味なんか深く考えて歌ってる奴なんかいないことの証明になってしまったねw RT @noharra:「君」 はそのまま「あなた」つまり、祝い唄でいえば「愛する人」のことだった>いったいいつからの誰の解釈だ? @kaiku_ @ZAZAdesu at…

私たちは勝利する

大阪での原発市民投票の見込みは絶望的だった。42000以上の票がいるのに18000位しか集まっていなかった。締切りは1月9日で、集約締切りは7日と定められていた。10日ほどしか時間はない。しかも世の中は年末、正月とすべての普段の活動は休止すべき時期にな…

memo[atode kesu]

Kubuntu 12.04 日本語入力 備忘録http://ameblo.jp/lovenattou0317/theme-10055258841.htmlKubuntu 11.10で日本語入力ができません... ロケールのシステム言語設定に「キーボード入力に使うIM」というのがあり、その中からibusを選べば出来ると聞きました…

「原子力発電所稼働の是非は市民自身が決めるべき」か?

いまその問いを掲げることが正しいのか、というと疑問だ。 いま、つまり311以後、第一に問われるべきは、事故の責任及び善後策をどう明らかにしていくのか、ということである。 原子力安全・保安院、あるいは原子力安全委員会といった機関はその任を果た…

必死に「市民投票運動する」女性たちを見て

康有為は、中国の人心が十分覚醒していないという現状認識を論拠として、「革命すれば内乱を引き起こす」と言った。*1 これに類似の論理は現在でも、よく見ることができるものだ。 韓寒の、中国人の民度論がそうだ。(私は韓寒の根拠に同意したい気持ちもあ…