松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓、長万部町長さま

「 このたびの「まんべくん」の戦争についてのツイッター発言については、皆様に大変ご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。」とあやまっておられますが、あやまる必要などないと思います。 というのは 、「戦争のドキュメンタリー番…

旧日本陸軍の防暑衣着用でデモ参加した人の体験。

http://d.hatena.ne.jp/singapore2011/20110810/1312974270 (8/22追記)

「反原発デモにおける日の丸・君が代」問題(4)

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20110814/p1 でArisanさんが、私が8/4以降に書いた「反原発デモにおける日の丸・君が代」問題について、書いておられる。 コメントしておきたい。 なお先行する私の3記事は、簡単なコメントともに末尾に記した。 まず確認…

南都の僧兵が神輿を奉じて押し寄せてくる如く

北一輝の「國體論及び純正社會主義」はみすず書房の著作集でp435頁の大著。今回第四編『所謂國體論の復古的革命主義』だけ読んでみた。北の言うところでは、「1〜3編」で、「社會主義に關する重要なる讒誣を排除し、其の根本の理論たるべき者の大要を説述…

システムには主体がない?

システムが行っている差別や政治的・集団的暴力には主体がない。「自ら(われわれ日本人)が加担して行使している」という風に簡単に「倫理」を問えないのだ。(野原) 野原はそうやって全てを「システム」とやらのせいにして個人責任を問わないつもりか?。ア…

8_21の日の丸

フジテレビ前はこんな感じ。 instagr.am/p/K2n6G/ @tsudaさんのtwitterより。 なんなんだろうね。 日の丸は効果はあるでしょうね、相手に与える。(8/21記)

ネトウヨデモ、少なくとも500人

2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓…

「反原発デモにおける日の丸・君が代」問題(3)

7/13と少し前の記事ですが、id:Arisanさんの「旗旗さんの記事について」というのが、関連するようなので、読んでみました。プレカリアートさんより確信的でより私から遠いみたいだ。 今の日本の国家と社会の状況を考えれば、デモの場での「日の丸」の跋…

226事件から小泉・橋下まで

http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/d7294ce037f19e279ce27c94f7622b91#comment-list にコメントしたもの。 プレカリアートさん 気ままなコメントになりますがいくつかコメントしておきます。 (http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110806 の続き) しか…

君が代は問題で、日の丸はOK?

というか、主催者行為は問題で参加者はOK? モブ・ノリオさんはあえて日の丸に「原発反対」のスローガンを書き入れていました。 私は、「日の丸」に「反原発」を書き入れても全然問題ないと思います。色んな考え方の人がいますから。そういう人が反原発デ…

「反原発デモにおける日の丸・君が代」問題(2)

8/4の「反原発デモにおける日の丸・君が代」問題は、私としては懸命に書いたつもりのものだが、話を広げすぎていたりで、かなり分かりにくいものになっていると思う。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110804#p1振り返って整理してみよう。 論点としてま…

「反原発デモにおける日の丸・君が代」問題

東京に引き続き、大阪でも「反原発デモにおける日の丸・君が代」が問題になっています。丁寧な概要が下記にあります。感謝とともにリンクしておきます。 http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/d7294ce037f19e279ce27c94f7622b91?fm=rss 上記写真はそのデ…