松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テストの点数を上げられなかった橋下は辞任せよ!

橋下知事は、教育の現場においても民間企業においても、「上司」の命令に従うことがあらゆる人権に優先する絶対的な使命であると考えています。 http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-May/009680.html 以下同 「上司」の命令に従うことを絶対化すること…

「年周視差」感想

さて、「年周視差」である。 年周視差とは地球が太陽の周りを一年で一周する公転軌道の最遠の二点から、ある恒星を視る場合の微少な角度の差のこと。底辺の長さと頂点の角度が分かっていれば二等辺三角形の頂点までの距離を求める事はできる。これは一つの天…

〈あいまい〉ともみえる多くの設問の捨象

さて柄にもなく、ケプラーなど(についてかかれた本を)読んでみようとしたのは、松下の「科学」という短文を読んだせいである。*1 http://666999.info/matu/data/kagaku.html#kagaku この文章は何を言っているのか。 まず山本義隆の本のテーマを長い一行で…

新しい星の発見

(1572年)11月11日の夕方日没のころ、例によって明るい天空の星を見つめていると、他の星々よりもなお目立ち、私の頭上近くで輝いている新しくて見慣れない星が見えた。そうして私は、ほとんど子供のころからすべての星の姿を知りつくし --これはそんなにむ…

福島大学大学再開について

まず、結論からいえば、私は、このタイミングで大学が授業を再開することには絶対に反対である。理由は簡単で、現状が「危険」だと思っているからだ。だから、震災後2回行われた教授会では、強く反対を主張し続けたし、キャンパスを暫定的に別の場所に移す…

『東京電力の処理策(改訂版)』

河野太郎さんのブログから引用していたが、一旦ひっこめる。

技術についての原則

(1)情報を含む技術の原理や構造や操作について、任意の人に等距離に解放されていない場合は、原則として否定的にとらえる。「技術」 http://from1969.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%8A%80%E8%A1%93 山浦さんは「原子力や軍事技術が任意の人に等距離に解放され…

げんこくだん 第64号

山浦元さんという方がいる。 20年以上前から反原発の思想と運動の追求を持続してこられた。高齢であり現在体調が悪いともお聞きしている。 友人が山浦氏が発行に関わっている「げんこくだん」という小さなパンフを送って来てくれた。 311の惨事を見て急…

東京電力救済スキームに絶対反対しよう

何度も言うが「安全でも安価でもない」原発を安全で安価だと言い募ってきた奴らは犯罪者だ。そのことの責任を取って貰わないといけない。 福島第一原発の事故の損害賠償に関して、政府原案とされるスキーム案が報じられている。 賠償主体は東電で、足りない…