松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてを新しい方法で、創造的な方法で考え直すことができる

----問題は、この事故を受けて、エネルギー政策をどう考え直すかということです。いままでの議論は幅が狭かった。原子炉をどう守るかという議論ばかりしていましたが、今回の使用済み核燃料の問題は、「使用済み」という言葉と裏腹に、非常に危険で取り扱い…

石井光太『神の棄てた裸体』

石井光太『神の棄てた裸体』は名著だ。 イスラームの(存在しないはずの)売春婦たち、それぞれの国の、を描いている。彼女たちはむしろ娼婦ですらない。つまり商売として身体を売っているのではない*1。そうしないと生きられない、金銭的に、他の生き方がな…

中国治安部隊がチベット僧300人以上を拘束

毎日新聞 4月23日(土)22時3分配信 【北京・成沢健一】亡命チベット人のニュースサイトや国際支援団体によると、中国四川省アバ・チベット族チャン族自治州アバ県で21日夜、治安部隊がチベット仏教寺院「キルティ僧院」の僧侶300人以上を拘束したほか、…

子どもに年20ミリシーベルトの安全基準を撤回せよ!

文部文科省は19日夜、福島県の学校における安全基準を公表しました。福島の子どもたちに年間20ミリシーベルトの被ばくを強要するものになっています。 (略) この問題で、市民団体より原子力安全委員会と文部科学省宛で質問書を4月15日付で福島みず…

小出裕章氏の放送、4月13日

MBS(毎日放送)ラジオのたね蒔きジャーナルに、2011年4月13日も小出裕章氏が出演されました。福島原発の毎日の状況に関する小出先生の声を発信してもらい、同放送局とスタッフの方々には感謝したいです。今日も録音して速やかに公開してくださっている方がい…

再臨界発生を推測する根拠

《パレスチナに平和を京都の会》の諸留さんの文章が、4/6に書いたいくつかの点及び他の点を的確に指摘しているので、コピペさせていただきます。 ***転送・転記・複製可*** 統一地方選挙報道が溢れ、福島第1原発事故関係が報道少なくなってますが…

1号機放射線量 100Sv/h

http://atmc.jp/plant/rad/?n=1 のグラフをぜひ見よう。 (4月8日 0時00分現在) D/W…ドライウェルの略。格納容器本体の事。*1 再臨界が起こっている。 燃料棒はとても細長い物干し竿のようなものでそれが本来綺麗に平行に(つまり互いに一定の距離を保…

3/14 3号機爆発は核爆発か?

小出先生の「たね蒔きジャーナル」5月4日分のお話より。 それで小出先生のお話で、多くのリスナーから質問が来ており、福島第1の3号機の爆発、動画サイトで話題を呼んでおり、3/14に爆発、水素爆発と言われているが、核爆発ではないかと海外から指摘されて…

福島原発事故についての緊急建言

福島原子力発電所の事故を受け、松浦祥次郎・元原子力安全委員長、田中俊一・元原子力委員会委員長代理(元日本原子力学会会長)、石野栞(しおり)・東京大学名誉教授ら16人のシニアたちが4/1に緊急提言。現状の憂うべき点、そして今後の早急な対処をもとめ…

基準の750万倍の放射性ヨウ素131

2011年4月5日 福島第1原発の第2号機付近の海水から通常の基準の750万倍となる高濃度の放射性ヨウ素131が検出された。東京電力が明らかにした。 2号機からの汚染物質の流出は未だに食い止められていない。こうした一方で第1原発では低濃度の汚染水…

藤田祐幸氏も可能性はあると

http://www.youtube.com/watch?v=umYDamvdYzQ 慚愧の思いで語り直す福島原発事故 2011 3 28 藤田祐幸氏の解説。 をいま見ている。 分からないことが多い。質問されても答えを与えることはできないことを、誠実に語っている。 燃料棒がいまどうなっているの…

塩素38の存在は再臨界の証

「タービン建屋内は塩素38(変わった放射性核種)が出ており、これは再臨界としか思われない」、と上記で小出先生が言っているが、これは下記の論文を根拠にしている。 「福島第一原発1号機(タービン建屋)で見つかった高濃度放射性塩素-38の原因は何か?」フ…

再臨界は起こっている?

ヨウ素の濃度が減らずに増えているのはおそらく事実、そうであれば、すでに起こっている可能性が高い。 大爆発の可能性も否定はできない。 小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)、再臨界の可能性示唆 4/5の毎日放送ラジオ、たね蒔きジャーナル より。htt…

福島には原発が必要だったんです。

もちろん、こんな結末が待っていると知っていたら誰も受け入れなかったでしょう。 でも、分からなかった。 福島には原発が必要だったんです。 40年前から、あの日あの時までは。 東京の大手メディアは事故が起こると、一目散に逃げました。でも地元の報道…

大肯定の思想

「たかしズム」さま メールありがとうございます。 たかしさま、知り合いでもないのに突然画像使用されていただき大変ありがとうございました。 直リンクは今、外させていただきました。 「それでいいのだ」画像を「はてな」の方に保存しそちから表示させる…

昨日までは原発賛成・・

たかしズムさんの表現に共感したので、画像をコピペさせていただく。

菅総理は間違った

菅総理は、初動で、アメリカのすぐホウ素を入れて海水でもいいから冷やせ、材料も貸そうという意見をとりいれなかった。これはまちがいだった*1 http://d.hatena.ne.jp/nobtotte/20110418 *1:「が、菅井はしかたなかったとおもう。」と原文は続く

菅首相はリーダーシップを取った。

保安院と東電が判断を誤った。 この記事からはそう読み取れる。 「いつまで保安院・東電・官邸のダメトリオにやらせるのか?」 と、私は書いたが、一番言いたいことは「(1)原発推進という立場やイデオロギーに囚われている人たちは、その傾向性によって事…

「最後の審判を生き延びて 劉暁波文集」の後書きの偏向!(2)

3/9にすでに書いたが。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110309丸川哲史・鈴木将久による「訳者解説」を、再度読んでみる。 「〇八憲章」は署名者が2008.12.23には6191人、2010.10.4段階(第23次集約)では一万人余りに達している。ただもう一方、署名…