松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震・津波・原発被災者救援のための京大の集会

地震・津波・原発被災者救援のために、集まって話し合おう!【日時】 2011年3月31日(木)16:00〜(講演は18:00〜) 16:00〜17:45 討論・意見交換 18:00〜21:00頃まで 講演&ディスカッション (途中参加大歓迎!) 【場所】 京都大学農学部W100教室 ⇒アクセ…

原発推進という立場の排除

研幾堂さんのコメント欄で、書いたことを貼っておきます。 研幾堂さまわたしくの不十分な「つぶやき」に対し、応答ありがとうございます。 読み始めてなかなか難解な文章だったのであとでじっくり読ませていただきます。(念のために書いておきますが、どん…

日本政府とIAEAの合同対策本部を!

という提言を、自民党の河野太郎氏がしている。 ここ数日、IAEAの避難基準と日本政府の基準が違うという質問と日本政府の対応が本当にこれでいいのか、政府は正しい情報を出しているのかという質問を多く受けるようになった。 そろそろ日本政府とIAE…

いつまで保安院・東電・官邸のダメトリオにやらせるのか?

保安院・東電は本来事故を引き起こした容疑者。さらにこの間の処理においてもダメダメぶりを発揮。低賃金の作業員頼みのくせに、作業員に対する差別意識を是正する気もない。 早急に新しい体制により、IAEAを初め外国人学者、国内の批判派勢力も入れた対…

「役人の自由」と「民衆の自由」は必ず衝突する

次、秦暉:西側の経済学者はなぜ中国をもてはやすのか(初出: 2010年09月25日 )について*1 「中国は人類最良の体制を創造した。それは福祉もなければ労働組合もない国家だ」とか「世界の趨勢は欧州が米国に学び、米国が中国に学ぶことだ」(つまりは高福祉…

お金が余ったら福祉に金を使え?

次に「秦暉:中国モデルの特徴は非民主的土台」を、急いで読んでみよう。*1 中国モデルとは何か? 「この前、北京大学の姚洋教授がまとめた中国モデルの特徴は、一に比較的平等を重んじ、二に「中性政府」を持つことだそうです。」 日本はかってどんな社会主…

矛盾を討論によって解決する

「 秦暉:多民族国家の多元化と一体化の道:インドとユーゴスラビアの比較」 とりあえず、秦暉氏の上の文章を読んでみよう。*1 秦暉はインドとユーゴスラビアを比較する。左右の政治思想の相違が許容されている社会といくつかの民族自治の思想が許容されてい…

たんぽぽ舎講座(3・20)槌田敦講演

http://www.ustream.tv/recorded/13443706 上記で、たんぽぽ舎講座(3・20)槌田敦講演 というのをやっている。*1http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-1e2e.html こちらで詳細にテキスト化されている。 そこから2点だけ抜き出…

福島原発の詳細情報を公開せよ

認定特定非営利活動法人 原子力資料情報室さんが、日本政府に次のように申し入れている。 私たちは、このような状況をふまえて、次の5点を申し入れます。 1、国内外の総力を結集して、事態の悪化を最小限に抑えるために、最大限の努力をしてください。 2…

特別集会「ウィグル問題を考える」

早稲田大学の<昭和イデオロギー研究会>で来日中の王力雄氏を囲んで集会が開かれます。 日時:3月19日(土) 3:00−17:00 場所:早稲田大学・早稲田キャンパス14号館6階604教室 王力雄氏の来日自体が一つの「事件」でした。というのは、こ…

ジルコニウム

「ジルカロイ(わずかのスズを含んだジルコニウム合金)の核燃料被覆管。」の写真。 http://d.hatena.ne.jp/doublet/20110611#p2

現在783本もの使用済燃料が発熱中!

福島原発4号機の使用済み核燃料プールで、16日に火災が発生した。 火曜日に、福島の原子炉直近で保管していた使用済み燃料棒がひき起こし、放射能を放出した火事は、安全よりも利益を優先している一例に見えるとアンドレーエフ氏は語っている。"日本人は、非…

水素爆発について

水素爆発はただ水素が化学的に燃えているだけなので、水素(重水素)の核融合反応を利用した水素爆弾とはエネルギのレベルが極端に違います。その二つの違いも、明晰には分かっていないのが素人。それでも少しずつ勉強していくしかない。 山崎久隆@劣化ウラ…

ノーベル平和賞がどっちを

向いていようが、劉暁波の思想とは無関係である。 さて、第二点として丸川+鈴木は「やはり逮捕からノーベル平和賞に到る物事の連関を吟味する必要があろう」と述べる。*1前の本は端的にこう題されていた「天安門事件から「08憲章」へ」。天安門事件という巨…

「最後の審判を生き延びて 劉暁波文集」の後書きの偏向!

「最後の審判を生き延びて 劉暁波文集」岩波書店 3360円が売っていたので、買ってきた。 訳者解説という題の後書きを読む。丸川哲史・鈴木将久の連名の文章だ。*1 本書は、主に劉氏が90年代後半から香港などで発表していたエッセイや評論、そして一九八九…

王力雄先生を囲む大阪読者の会

王力雄先生を囲む大阪読者の会日時:3月13日(日)17時開場、17時30分開会 プログラム:王力雄先生の講演(進行、通訳・劉燕子) 質疑応答 歓談と会食場所:トロワ・テロワール 大阪市福島区海老江5−1−8−2F 06−6453−5195 ・阪神野田…

冯正虎(馮正虎)さん帰ってきた

みたいだ。3/22 21時前に20日ぶりのツイート。 推友们好,久违了。3月3日上午9:00我被国保警察传唤去派出所,当日下午被转押至上海长兴鹿鸣农庄,位于长兴岛东部很偏僻的海滩边,七位便衣警察保安贴身看守,中断一切对外联系。我被非法拘禁整整19天,忽…

茉莉花革命信息平台 被捕人员

姓名 城市 详细 梁海怡 哈尔滨 2月19日开始已知被刑事拘留 陈卫 不详 2月19日开始已知被刑事拘留 丁茅 不详 2月19日开始已知被刑事拘留 华春辉 不详 2月19日开始已知被刑事拘留 冉云飞 四川 2月19日开始已知被刑事拘留 郑创添 不详 2月19日开始已知被刑事拘…

野渡氏の経歴など

2010年12月10日の段階では野渡氏は劉暁波の友人として毎日新聞に手記を寄せている。 ノーベル平和賞:劉氏友人の野渡氏 毎日新聞に手記寄せる ノーベル平和賞を受賞した劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)の授賞式に合わせ、劉氏の友人でインターネットを…

民主派作家野渡氏も国家政権転覆扇動容疑!?

中国で民主派作家を拘束 集会呼び掛けと関連か 2011.3.4 20:47 中国の民主派知識人でつくる団体「中国独立ペンクラブ」は4日までに、同団体の主要メンバーで広東省広州在住の作家、野渡氏(41)が国家政権転覆扇動容疑で不当に拘束されたとして中国当局に…

倪玉蘭(げいぎょくらん)さんは暴行を受けた

元弁護士の女性、倪玉蘭(げいぎょくらん)さん(50)は02年に北京の強制収用の現場を撮影して当局に拘束され「警官8人から計15時間に及ぶ暴行を受けた」。重い障害が残り、松葉づえなしでは歩けなくなった。 08年には自宅も強制収用された。2度の…

唐吉田氏は?

「唐吉田氏は送還」という記事を3/8に掲載したが、不確定のようなので削除。 (3/13記)

唐吉田・滕彪・江天勇氏について

2/27に要望書で釈放要求した、上記3氏について、河内謙策弁護士が略歴を翻訳されましたので転載させてもらいます。 唐吉田氏は2月16日に自宅から警察に連行されたまま、行方不明。 唐吉田[タン・チーティエン] 北京市安匯弁護士事務所1997年から2005年…