松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト革命の理由

ホスニー・ムバーラク(今年83歳)は 1981年からエジプト大統領でした。(略)単にムバーラクだけが「私の人生まるごと」と同じあいだ大統領だっただけではなく、取り巻き連中までみなそうだったのです。 (略) 国の状態はどこもかしこも、ほとんどの人にとっ…

「天安門事件」を彷彿とさせる瞬間!

モーリー・ロバートソン曰く:今回の抗議行動での「天安門事件」を彷彿とさせる瞬間!その瞬間の映像がこれです: ☆若い男性が放水車の前に立ちはだかり、車はいったん後ずさりします。ご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=YtTUsqra-MU ある男性…

エジプト革命?

People pray in the street in front of al-Istiqama mosque Photograph: Peter Macdiarmid/Getty Images http://www.guardian.co.uk/world/gallery/2011/jan/28/egypt-protests-cairo より エジプトはもうすぐ革命成就するのでは? 日本のマスコミは今日に…

最も遠い他者ーー幸魂竒魂とは誰か?

1) 書きたいことがあるのだが、唐突な話題でもあり難しい。*1 『徳川イデオオギー』という本を読んだ。これに出てくる山崎闇斎という人は徳川儒学の大物だがおそらく興味を持っている人はほとんどいない。 闇斎は朱子学者、根源について思考する。世界は宇…

徳川イデオロギー__山崎闇斎と解釈のレベル

「土金の伝」という、吉田神道の秘伝がある。吉川惟足を経て山崎闇斎に伝わった。*1 われわれにはちょっと荒唐無稽に聞こえるがざっと紹介してみよう。 伊弉諾は火の神「かぐ土」を五つに切った。「土」は5という数が対応する五行のダイアグラムの中心であ…

新しい国家権力を受け入れるための虚偽意識

10/19に「国家神道」という本を読み始めたのだが、どうもすっきりしないので、会沢正志斎の本とか読みかけたりしていた。今回ちょっと遡りすぎかもしれないが、ヘルマン・オームス『徳川イデオロギー』ぺりかん社を読んでみた。isbn:4831504963 *1 オー…

私もふつうの人生を辞めてしまえばいいです。

家族も介護を開始する年齢でずいぶん違うものです。ALSの家族だって定年後なら高齢者介護とほぼ同じパターンでいけるけど、若い子どもの場合はALSの親の介護を数十年もの長期にわたって担うことになり、子の家族への影響は大、深刻です。ただ、それに…

「自分は無傷の加害者である」という背理

Arisan氏の新着記事「杉田俊介氏における「敵対性」と「倫理」について」ーー『フェミニズムはだれのもの?』に収められた森岡正博氏と杉田俊介氏の対談「草食系男子と性暴力」を読んでの感想、が評判みたいだ。 これ。http://d.hatena.ne.jp/Arisan/2011010…