松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮は緊張緩和を望むか?

現在の朝鮮高校生もつかっているらしい(ただし朝鮮語版)、現代朝鮮歴史(日本語訳)の第3巻だけを送ってもらった。 この本の構成を書くと第3巻は第6篇と第7篇*1からなり、それぞれのタイトルは「政治・軍事的な緊張状態を解消し、共和国での朝鮮式社会…

きみたちの仮装をはぎとり

これらすべてのときに生じる不安を階級関係と対応させて新しい組織をつくりだしていく。そのとき、同時にきみたちの仮装そのものをはぎとりながら。 (松下昇 「六甲」第5章) なんらかの事情で国内亡命者になってしまった者。彼らだけが作り出す、新しい文…

金正日賛美の教科書

まだ来ない。

東アジアにおける国家〜コスモポリス

「北朝鮮社会にどんな問題があっても、それは隣国のこと。朝鮮人が解決すれば良い。」 という台詞に私は激しい拒否感を抱いた。 倫理が最も近い国境すら越えられないとは、どんな(反)天皇制イズム?だろう。 でも、わたしはどうも倫理という言葉が好きじゃ…

いまの高校無償化問題(リンク)

http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/3c813377a6cdd9bfe8744697ce9da5bf

日本というものに〈 〉をつけていく

さっきの声を聞いて、遠心=求心を一致させようとする時間と、それを泥の中に埋める時間とが対話している、という風なことを一瞬でも考えたものはここに集まってくれ。かんたんにいうと、この空間に〈ない〉すべての組織構成員に、めいめいが仮装するのだ。…

中国人権派弁護士に対する支援と連帯を考える集い

http://gikyoudai.exblog.jp/13430060/ より 東京と大阪で、下記の集会があります。 1 日時:東京会場は、6月18日(金)午後6時半〜9時 大阪会場は、6月25日(金)、午後6時半〜9時 2 場所:東京会場は、文京区民センター2A会議室(文京区本郷4-15-14) ht…

朝鮮語の内部文書は7点、全90ページ

朝鮮学校をめぐり、北朝鮮の金正日総書記から下された「民族教育強化」の方針のもと、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)から全国の学校幹部らに高校授業料無償化を獲得する運動を展開するよう指示が出されていたことが11日、朝鮮総連の内部文書から分かっ…

maumepalamさんの良心

北朝鮮社会にどんな問題があっても、それは隣国のこと。 朝鮮人が解決すれば良い。 http://h.hatena.ne.jp/maumepalam/9259270228579793666 百万人が餓死しようと隣国のこと。そう言い捨てる自己が冷酷であるとは考えることがない。ある平面において論理的瑕…

bogus-simotukareさんへ

id:noharraさん、産経の記事擁護と誤解されかねないことは100字ブコメで書くべきではないでしょう。あなたが産経の記事を「怪文書じゃない」と擁護するなら話は別ですが http://b.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100614#bookmark-22286106 「朝鮮総連関係…

朝高生との連帯のために

彼らの教科書を読んでみることにした。 朝鮮高級学校の「現代歴史教科書」第3巻がこのたび翻訳出版されました。 これで、3年間で習う歴史教科書のすべてが日本語となり、一般にも読めるようになったことになります。 この第3巻は、80年代から現代までの…

自己と、その存在基盤を変革する可能性

先日、松下昇の下記の一文を引用した。 いま自分にとって最もあいまいな、ふれたくないテーマを、闘争の最も根底的なスローガンと結合せよ。そこにこそ、私たちの生死をかけうる情況がうまれてくるはずだ。 http://members.at.infoseek.co.jp/noharra/matu1.…

「抑圧的なイスラム」という神話の再生産

tummygirlさんへの応答の一部として書き始めたのだが、まとめられないので、まったく混乱のまま別記事として挙げておきます。 最後に、岡真理の本の一節を引用したい。 サアダーウィーは「イブの隠れた顔」のなかで繰り返し強調している。 欧米の女たちは、…

認識空間上の「強大な隔離壁」

@noharra ご返答ありがとうございます。こちらこそ乱暴な物言いで失礼いたしました。ただ、やはりnoharraさんとは、そもそもの発端であるイスラエルの問題それ自体についてというより、「極限状態」の認識に関して、意見が異なっているのだろうとは思います…

ナショナリスティックで家父長的で女性蔑視の主体

とは野原のこと! どのようなアプローチも適用できる限界があるので、興味深い議論だったんだけど、「欲望ー主体」が成立しなった状態であるという北朝鮮の例が理解できなかった。北朝鮮の主婦が売春で家族を支える例を持ち出して、セクマイというテーマが成…

一番大事な人権侵害は常に隠されている

Cristoforouさんが作った http://togetter.com/li/26418 についての感想を http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100604#p1で、書いた。 重要性と緊急性(http://d.hatena.ne.jp/saebou/20100603/ )で応答があったので、そのお返事。 ある人権侵害が他の人権侵…

セクマイ差別は極限状況では主題化されないか?

togetterに対する上の感想「@noharra: http://bit.ly/csfBuw に感想をかいてみました。」に対して、@tummygrrlさんから応答いただいた。 本来twitter上でこちらも応答すべきかもしれませんが、長くなったのでこちらでお返事します。 「衣食足りて礼節を知る…

あ−あ、tummygirlさんを怒らせちゃった

当たり前だ。 今更フォローにならないが、昼間書いた(引用によって作成した文章)も掲げておく。 −−−−−−−−−−−− 私は以前からid:tummygirlさんのファンなので、久しぶりに彼女のブログを読みに行ってみた。(1) 以前に出席した学会で、イスラエルをめぐる…

Cristoforouさんの訂正について

Cristoforouさん(id:saebouさん)は、この後、私が指摘した部分を含めて、いちはやく「訂正」を行われた。 そのため一部の性的少数者支援運動家はイスラエルに対して好意的に振る舞い、イスラエルが虐殺などの非道な行為を行っても見逃すことがあります。 …

イスラエル・パレスチナ問題と性的少数者の人権問題に関して

http://togetter.com/li/26418 で「イスラエル・パレスチナ問題と性的少数者の人権問題に関するちょっとした資料集」がまとめられている。 ちょっと感想を書いてみる。 A。イスラエル政府はパレスチナの人々に対してしばしばあからさまな差別や虐待を行い、…

無印良品はイスラエルに進出すべきでない?

をめぐる、twitterでのamneris84さんと他の方との対話。 # それでも、無印良品はイスラエルに進出するのだろうか。ビジネスは自由じゃないかという声もあろうが、国家を挙げて侵略と強奪、殺戮を行っている、北朝鮮をはるかに上回る人権侵害国家に、ヨーロッ…

「ガザ自由船団」に対するイスラエルの虐殺行為に抗議する!

【転載・転送歓迎】★「ガザ自由船団」に対するイスラエルの虐殺行為に抗議する 6・1緊急申入れ・情宣行動申入れ行動●午後4時45分〜(1時間ぐらい) 場所:在神戸イスラエル名誉領事館前 (神戸市中央区中山手通5-2-3 扇都センタービル)情宣行動●午後6時30…