松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮半島の平和の安定の維持

こそがわたしたちの願いだと、中国の当局者が強調しているようです。 しかしそうでしょうか? 闇市場で行き倒れになった人の死体が放置されるまま腐っていったとか、裸足の子どもが酷い凍傷で歩けなくなり、四つん這いに這いになって「オンマー、オンマー(…

映画「クロシッング」百万人動員せよ!

檄 皆様方へ! 北朝鮮に生きる人々は今、人類最後(?)の真の革命が北の地に起こる事を切実に願い求めています。 北、同民族大量虐殺政権の存在は今を生きる人類と地球に住む全ての生き物の恥であり、なんとかして、我々が目の黒いうちに、解決しなければな…

鳩山は、ワザと沖縄、徳之島を煽って反対させている!

まぁ、アレだ、沖縄や徳之島で大騒ぎしている姿がTVで毎日流されているんだが、どんなに鳩山が馬鹿だったとしても、今、沖縄行って歓迎されるわけがない、と承知の上ですね。なので、アレは猿芝居です。何のための猿芝居なのか? 合意の無い地域に基地は置…

北朝鮮内部映像、ドキュメンタリー上映会

●日時 5月13日(木)〜5月16日(日) ☆ドキュメンタリー上映 連日 19時〜20時半(無料) 13日、16日「北朝鮮に帰ったジュナ」(10年NHK,90分) (北朝鮮に帰国した元在日帰国者が50年ぶりに生まれ故郷に。日本に残った親族と半世紀の間、何があっ…

クロッシング(キム・テギュン)

他の方の批判的意見 この映画は、北朝鮮の絶対的貧困が一家離散を招いているさまを、音楽やスロー映像を交えながら、ことさら悲劇的に描く。雨や夕焼けの空の画は美しすぎ、母との死別やそれをめぐる父子の電話のシーンなどは「ここで泣け」とばかりの盛り上…

脱北者=難民は間違い

かもしれない。 中国東北部に数多く居住する脱北者だが、この全てが韓国への移住を希望しているわけではない。彼らの多くは豊かな中国へ出稼ぎのために国境を越えているのが実情で、中国で働いて北朝鮮に残した家族へ仕送りをするか、密貿易に従事して国境を…

ヴィターリー・カネフスキーを5/16から

シネ・ヌーヴォでやります。 http://www.cinenouveau.com/ 16日 12:30 動くな、死ね、甦れ! 14:40 ひとりで生きる 16:35 ぼくら、20世紀の子供たち 18:20 惑星ソラリス 17月 12:30 ノスタルジア 14:55 鏡 17:00 動くな、死ね、甦れ! 19:05 ぼくら…

映画「クロッシング」をめぐって

「クロッシング」見てきました。 うーん。(ネタバレあり) そのちょっと、主人公キム・ヨンス役の役者の肉付きがよすぎて、奥さんが栄養失調という設定がリアリティを失ってしまう。 冒頭の労働者のシーンも皆元気が良い。監督の頭のなかのモッブ(労働者)…