松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は知らないことにしか興味がない。

世の中には二種類の人間しかないのかもしれない、知らないことにしか興味がない人間と、コミュニケーションにしか興味がない人間。後者の方がずっと多いことはいうまでもない。 知らないあるいはほんの僅かしかしらない状態から、何かを知ると嬉しいので(ブ…

総連系学校差別反対

http://twitter.com/noharra/status/9649834086

官僚支配打破とか言っても

官僚支配の何をどう変革するのか、語れる人はいない。 日本には膨大詳細過ぎる法律がある。しかしそれだけでは現実は動いていないのであってさらに膨大詳細な法令・条例などがある。さらに、それだけでは現実は動いていないのであってさらに膨大詳細な通達や…

河村建夫官房長官が引き出した機密費2億5000万円

今日の毎日新聞朝刊一面に載った「ガバナンス・国を動かす:第2部・澱む情報/2」は興味深い。http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100224ddm001010009000c.html 2月18日、大阪地裁806号法廷で内閣官房報償費(官房機密費)をめぐる行政訴訟の第…

月岡雪鼎と女性の快楽権

今朝twitterにメモした。 今日毎日新聞より、アンドリュー・ガーストル教授インタビュー。月岡雪鼎(せってい)という上方の絵師がいた。女子の教訓書「女大学宝箱」をもじって「女大学宝開(たからべき)」という艶本を出した。雪鼎は女性も快楽に積極的で…

文学とポルノは切り分けられない

「文学ではないし文学的価値もない」というカテゴリーとしてポルノというジャンルは位置付けされている。 http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20090527/1243395834 えーそうなの? 広い意味のポルノでない文学(20世紀前衛文学)はない。と思っていた。戦後最大…

米1kg1,000ウォン台では生きていけない!

平壌は12月上旬の配給に続き、1月にも同じ分量が配給された。会寧市では、1月の配給にトウモロコシが供給された。この2都市を除いた他の地域では、食糧供給がない。これに他の地域の住民らは、「国家で配給米だけでも解放してくれたとすれば、すべての価格は…

ただ純粋な愛だけが問題を解決する

(1)北朝鮮問題だが、ただ純粋な愛だけが問題を解決できるのではないか。飢餓の危険性があるのだから、食料を積んだ船を出し直接彼らに手渡せばよい。太陽政策は間違っていなかった。ただ国家を愛を与える相手としてしまったのが決定的な誤り。愛と食料を…

「朝鮮の壁」崩壊の日は近い!

韓国人女性が大挙して国境線に、38度線に押しかけて、線の向こうの兵士にチョコレートを手渡したいと迫ったら・・・ 朝鮮半島の壁も、崩壊したかもしれませんね。 この1月末まで中朝国境地帯で取材していた石丸次郎さんは次のように書く。 親戚訪問で北朝…

北朝鮮デノミ失敗で餓死者多発か?

朝鮮日報に3つ記事がでています。 昨年11月30日の貨幣改革以降、激しいインフレに苦しんでいる北朝鮮が、貨幣改革の失敗の責任を問い、朝鮮労働党の朴南基(パク・ナムギ)計画財政部長を電撃的に解任したことが伝えられた。 http://news.livedoor.com/arti…

「閔妃(ミンピ)暗殺」事件の語り方

今朝の毎日新聞に次のような文があった。 Q 日韓併合や関連する事件を巡って、今も意見や主張の違いがあるそうだね。 A 例えば、日韓併合への動きを決定的なものにする契機となった事件に、1895年の「閔妃(ミンピ)暗殺」事件があります。李朝内部の…

白い紙をただ手にするという静かな抗議活動

譚作人についての去年8月の記事。 四川省成都市近郊に建設予定の石油化学工場に反対するため、白い紙をただ手にするという静かな抗議活動を行い、良識ある市民の賛同を得た譚作人が逮捕され、「国家転覆扇動罪」で告発された裁判 http://www.nikkanberita.c…

譚作人(Tan Zuoren)さんは5年の刑

twitterで、#tanzuorenというハッシュタグが目についた。 http://twitter.com/#search?q=%23tanzuoren 2009年3月28日、四川省の環境活動家で作家でもある譚作人(Tan Zuoren)、55歳が、四川省成都市において「国家政権転覆扇動」の疑いで警察により勾留され…

中国の人権状況は急激に悪化している

のでしょうか? 現在。 しかし今、中国の人権状況は急激に悪化している。劉氏が「08憲章」の起草を理由に禁固11年という重い刑を受け、同じく起草者の趙達功氏が年明けに拘束された。拘束中に激しい拷問を受けたことを告発していた人権派弁護士の高智晟氏は昨…

民意を尊重すべきでない

と私は思う ☆「小沢氏辞任を」72% 共同通信全国世論調査〜小沢氏の説明に関しては87・2%が「納得できない」 http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020601000375.html (2/6 21時記)

視聴者は無罪であり、犠牲者を求める

小沢疑惑の核心というのは次のようなことだろうか。 http://nonki-nihonjin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_aea8.html 自由党の政治資金については、自民党の故松岡利勝前農水相が平成17年2月の衆院予算委員会で質問。民主党合併に伴う15年9月の…

馮正虎氏の映像

嫋々たる望郷の歌にのせて http://www.youtube.com/user/baiyunfei1999 冯正虎氏ツイ文:成田での戦いの最初のころ、ネットの友達である白雲飛から「ボクはフツーの人なんで、この短い映像をつくりおくります。世界の国にかえれないひとびとが帰国できますよ…

馮正虎(フォン・チョンフー)さん上海の自宅に帰宅

成田空港で寝泊りし抗議運動 中国の人権活動家が帰国2010年2月13日0時31分 【上海=奥寺淳】中国当局に入国を拒否され、成田空港の制限区域内で3カ月寝泊まりして抗議してきた中国の人権活動家、馮正虎(フォン・チョンフー)さん(55)が12日、入国を…

福島香織さんの馮正虎さんかくかたりき⑥

今朝の段階で日本語の情報が見つけられないとぐちっていたが、実は福島香織さんの 「成田空港にただいま籠城中:馮正虎さんかくかたりき⑥ 」というのが1/31にUPされていたのだ。 http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1439449/ この記事によると、…

冯正虎さん、成田居住を切り上げへ。

http://twitter.com/manaknys/status/8493458915 で知った。 http://bit.ly/bI1atF BBC NEWS Feng Zhenghu (冯正虎) to End His Protest http://bit.ly/9nNeIT CHINA DIGITAL TIMES 定于2010年2月2日下午14:00在日本成田空港第一空港南翼大楼采访区召开冯正…