松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱北者をわれわれは無制限に受け入れる!

北朝鮮が二度目の核実験を行った、というのは大きなニュースだ。日本が北朝鮮を非難するためには、アメリカの核の傘から抜けるかアメリカの核を大幅に減少させなければならない。どうすればよい!? 別に騒ぐこともない。「北朝鮮が崖っぷちで立ち止まるまで…

北朝鮮に流れ込んだ満州国の遺産

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/05/post_d8fd.html 「馬賊アガリのキム一家にそんな「能力」があるとも思えない」という差別発言はいただけない。 全体に根拠のない噂だが、「北朝鮮に流れ込んだ満州国の遺産」というものは当然あるはずだ。面白い…

""http://tinyurl.com/qmnp3y (北朝鮮当局の宣伝写真)北朝鮮の子供 写真が出ていたのに出なくなった。

地下核実験のトンネルは誰が掘ったのか?

2009.5.25北朝鮮核実験は、 吉州付近の地下で 行われたとされる。 このことについて、原 良一さんが、CML(伝統ある左翼系MLであるAMLの後身)に5月 26日投稿された記事がある。 【北京・西岡省二、ソウル大澤文護】北朝鮮の朝鮮中央通信は25日、同国…

脱北女性の悲惨な境遇

投稿者:会津千里 投稿日:2008年12月22日(月)10時09分34秒 北朝鮮難民救援基金には、たびたび救援依頼が届きます。「帰国事業」で北朝鮮にわたった人の息子や娘の人たちが最近多いのですが、人定がむずかしく日本への入国が叶わない事例が増えてきました。 …

北朝鮮の核実験を禁止する論理は

残念ながらない。 北朝鮮の蛮行だとか、国際秩序への挑戦とか、冗談も休み休み言えといいたい!イラク一国を廃墟にしたいわゆる国際秩序ってものに守るべき正義があるとはいえない。 核実験であろうとミサイル実験であろうと好きなようにやればよい。それ自…

いわゆる北朝鮮問題について

http://www.asiavoice.net/nkorea/2004/03/post_2.html#starvation 上記の朝鮮民主主義研究センターさんのサイトには、「基礎知識」というページがあり、下記の5つの問題について簡単にまとめてある。知っているつもり状態から少しでも脱却するために、一読…

ふーむ。北朝鮮人民と北朝鮮国家を分別することがそんなに難しい

とは!? そんなことは、高校生でもできることだろう。id:tmsigmundさんが書いてくださったところによると、論点1は、下記。 > lmnopqrstuさんは『北朝鮮を嘲笑し恐怖すること』批判する。 > 北朝鮮人民と北朝鮮国家を分別し、前者の立場に立ち、後者の有…

「外泊 予告編」(金 美禮監督)が良かった

http://www.m-shonan.jp/~ivf/ 上記の映画会いってきました。これは、MDS(民主主義的社会主義運動)http://www.mdsweb.jp/系の 各種団体の集まりだったようだ。 その範囲を越えた文化運動を作っていこうとするものでもなさそうだ。 会場は各種ブース(コー…

第1回戦争と貧困をなくす国際映像祭2009

っていうものを全国7箇所で開催中で、今日は大阪明日京都らしい。8時間1200円は安い。 5/23(土) 大阪市立住まい情報センター 12:00〜20:00 http://www.m-shonan.jp/~ivf/schedule_osaka.php 地下鉄堺筋線・阪急千里線天神橋筋六丁目駅3号出口直結、 JR…

コッチェビとは誰か?

金正日、金日成の次に有名な北朝鮮人は誰か、と言えばひょっとしてこの人かもしれない。 めぐみさん騒動(現在も続いている)において急にクローズアップされた北朝鮮。北朝鮮の隠された実像を端的に知りたいとするマスコミの性急で短絡的な要求に見事に答え…

北朝鮮のことを何も知らない

のでした私は。 平壌(ピョンヤン)がどこにあるも知らない。なんとなく日本海側(東海)、元山のあたりから少し入ったあたりにあるような気がしていた。*1李朝・暗行御使(アメンオサ)についての確か全8冊の韓国産の漫画を読んで、朝鮮に親しんだつもりに…

http://f.hatena.ne.jp/noharra/20090523091459

国家を信じている人が悲しむから

(6月7日 一旦削除します。) http://d.hatena.ne.jp/F1977/20090518/1242621649 へのRES。 わたしの不用意な言葉使いによって悲しみと怒りを感じさせてしまったことについて、おわびします。

民主主義とは〈わたしたち〉が討論によって

主権に到達するプロセスである。 わたしたちは戦後60年以上経ったのに、東京裁判の呪縛あるいは「東京裁判の呪縛」を主張してしまうという呪縛から抜け出すことができずに、イライラしている。 イライラするのは止めるべきだ。わたしたち、、と無自覚に書…

対話を拒否し他人に分別を説くlmnopqrstuさん

質問4から11までの行方が不明のようです。かれらがいまどこでどんな目にあっているか、よろしければ教えていただけないでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090518/1242613805 あなたにとって思想が大事なものであるなら、「野原という存在は「…

微熱が

ありました。この時期に、はマズい!追記(5/23): 月曜日に37.2度あっただけでその後はおさまりましたので、インフル疑惑もほぼ0%とみてよいでしょう。咳、鼻水などは持病なので。

英国人コリン・マクアスキル

みたいのが、北朝鮮国家の友人であるがゆえに北朝鮮人民の友人であるとid:mujigeさんは考えられるわけですね? マクアスキル氏については下記を参照の事。 http://sakura4987.exblog.jp/6406401/ http://blogs.yahoo.co.jp/hiromichit1013/59322327.html htt…

「朝鮮半島に対する植民地主義主体である私」

をスルーするとはどういうことなのでしょうか? id:nagonagu 朝鮮半島に対する植民地主義主体である私はスルー。植民地主義は「国」の問題であり「私」には関係ない?克服済みの過去の話?「国家と人民を分別せずに考えるのが正しい考え方だ」という読解が私…

何もしないで終わる

「みんな,大事なことはその内にその内にと脇においといて,結局,何もしないで終わるんや」 下村寅太郎 http://redshift.hp.infoseek.co.jp/sci/murata/renzokuron/renzoku-ron.pdf

金正日体制を転換させる主体形成を抑圧しているのは

誰なのか? ただ同時に、この国が現在の体制においてあり続けることを、自分が生きていくうえで必要不可欠だと考えている人たちがこの国にどのぐらい居るのか、われわれには今のところ知りようがない。この国の体制に外から圧力を加えていった場合に、この人…

「核の脅威」よりも 「独裁の脅威」を重視せよ

北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会のサイトで、三浦小太郎さんが次のように書いている。 第2次世界大戦後、世界は少なくとも大規模な核戦争も世界戦争も体験せずに来た。これ自体は喜ぶべきことである。しかし、その「平和」の蔭で、スターリン、毛沢東、ポ…

日本ってひどい国みたいだ?

新型インフルエンザで、国内初の感染が確認された高校生ら4人に対する「隔離」と、周囲にいた人たち48人の「停留」措置が、15日夕から次々と解かれる。これまでの厳しい行動制限がなくなり、日常生活が可能になる。だが、生徒らの高校がある大阪府寝屋…

北朝鮮人民は存在する

http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090427/1240831077 lmnopqrstuさんの4/27の記事について下記のとおりブクマした。 noharra id:lmnopqrstuさんは「北朝鮮を嘲笑し恐怖すること」批判する。北朝鮮人民と北朝鮮国家を分別し、前者の立場に立ち、後者の…

見逃していた

http://d.hatena.ne.jp/lmnopqrstu/20090507/1241708417

北朝鮮収容所の20万人を見捨てるな!

「李大統領が、北朝鮮の人権問題に関心と情熱を示していることに鼓舞した。最も肝心なことは、『沈黙は北朝鮮住民に死を意味する』ということだ。世界が関心を持たなければならない。ルワンダで100万人が死んだというが、北朝鮮では300万人が餓死した…

正月の祝福芸としての「君が代」

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090414#p2の右翼語試験*1に、RESいただいた。(http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20090505) 右翼語っていうか、ただ右翼の人が多用するだけで言葉自身が右翼というわけでもないと思いますが... そのとおり。というかそ…

祝!真字万葉集電子テキスト完成

久遠の絆ファンサイト はてな(id:kuonkizuna 浦木裕)さんからTBいただいた。 - 真字万葉集『 真字万葉集 真字万葉集電子テキストの製作、完成致しました。 http://miko.org/~uraki/kuon/furu/text/waka/manyou/mana.htm とのこと。万葉集全20巻全45…

下記で更新 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090502#p4

「もっと懲らしめなければいけない」

といま、TVで湯浅誠さんが言っていた。 ワーキング・プアといわれるような人びとに対し、第二のセーフティネットなどの施策が取られようとしている。しかし必死で働いて生活保護費以下の人たちのことを考えるならば、黙って金を貰っているあいつらのことは…