松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「絶対的な審級」なんてとんでもない

PledgeCrewさん、一部であっても了解いただきありがとうございました。 「正義/不正義」とは、まさにあなたが言うように、「自己の恣意をこえた、自他をともに拘束すると考えられた審級」のことである。それは、言い換えるなら、各自が置かれている立場を超…

誰が自己の無知を語り得るのか?

(A)わたしは、パンデミックを知らない。*1 この文章は成立できるのか。知らないのならどこから、パンデミックという名前がやってきたのか。名前というものはいつでも意味をもたないとして、パンデミックという名前はどのような文脈においてわたしから発語…

アフリカの地図を見た

図書館に「語り得ぬ真実 真実委員会の挑戦」isbn:4582833284厚い本があった。 第4章「5つの主要な真実委員会」 アルゼンチン:1976年から 軍兵士の手により1〜3万人が行方不明 チリ エルサルバドル 南アフリカ:1996年から 2万人以上の被害者・証人から…

広義の日本人こそが、皇国に反逆した(3)

0 総題「広義の日本人こそが、皇国に反逆した」 対finalventシリーズは、いまのところ5つか。http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090418/1240012166 批判 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090418#p1 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090418#p2 http://d.…

言葉足らずにも限度があるは、0418への評価

finalvent氏が、大勢順応以外のたいしたことを言っていない、なにか言いたいことがあるはずなのにそれを極端に言葉足らずのまま放置している http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090423#c1240608772 // 自分の考えを言葉にすることに対して誠実でないのでは…

女性は銃剣で下腹部を突き刺されて

某日兵士が民家に乱入し少女一人を見つけた。無理矢理に衣服を脱がせ、その父母に両足を持たせたうえ、かわるがわる強姦した。続いて父にも服をぬいで娘を強姦するよう命令した。しかし応じなかったため、兵士は銃剣で父親の腕を突き刺し、父母は同時に命を…

神道というもののもっとも上質で厳粛なものがきちんと

天皇の神事の姿は初めて見るものではないが、年間30回という、さすが神主の元締め的なお姿にはやはり畏怖した。侍従だったか、明仁陛下は神事で二時間+二時間の正座をするために、あのお年で今でもテレビは正座で見るとのことであった。明仁陛下は根っから…

蒋介石がシナ人の農民たちを苦しめているから

わたしは入学試験の口頭試問の時に、聖戦について問われ、熱心に答えた人間なのだ。「それはシナの支配者の蒋介石がシナ人の農民たちを苦しめているので、そのお百姓さんたちにかわって、人びとが平和な生活ができるように戦っているのですから、聖戦といい…

不連続の周辺への押しつけ

大日本帝国の問題は、むしろそれが何をしたかよりも、解体された後に、旧国民を日本国がどう突き放したか、ということにこそ問題があるような気がしますけどね。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090418/1240012166#c1240024408 8.15という切断によって、…

id:finalvent氏が批判されるべき点

(1) 「植民地にされた国」、その考えは、実は、侵略する/侵略されるの前提にその二項の実体として国家を措定していることになるのだけど、そうした国家は実は近代化のプロセスのなかで相互に生成されたものなのですよ。ちょっと極論すると、スペインの帝…

人を殺すものは「呪縛」あるいは「正義」である

というレトリックってなんだろう。いわゆる「ためにする」レトリックってやつなんでしょうね! finalventさんから、追記で応答いただいた。 noharaさんはこの言明によって、人は国家を持つことで圧倒的に理不尽な抑圧を避けえると考えるナショナリズムの信奉…

半ば日本人であった台湾人の生涯

「ある意味の広義と曖昧になるけどという限定で日本人でもある」という形容詞を用いて、id:finalvent氏はデマゴギーに近いことを書いていると思った。当時の「ある意味における日本人(である台湾人)」の矛盾した存在はむしろ「日本語により思想を学ぶ事に…

広義の日本人こそが、皇国に反逆した

mstil 歴史認識, はてな 「広義の日本」なんて普通に「侵略」だろ(弁当さん自身も認めているように)。植民地にされた国で宗主国に同化しようとする人間が出てくる傾向は、近代における侵略の歴史では常識。言葉で繕うのやめようよ。 2009/04/18 「植民地に…

〈いわさか〉とは何か?

磐境(いわさか) 神社には本来神殿はありません。神が降りてくる場所を(そのつどの)聖地としていた。神が降りてくる場所を〈いわさか〉といい、文字どおり巨石である場合も多いが、〈何もない〉場所であることもある。http://photozou.jp/photo/show/2313…

右翼って誰?

玄洋社の頭山満 黒龍会の内田良平 渥美勝の「桃太郎精神」 血盟団事件 五・一五事件 神兵隊事件 二・二六事件 中村武彦 大東塾の影山正治 愛国党の赤尾敏 山口二矢 三島由紀夫・森田必勝 維新政党新風の渡邊昇組織委員のメルマガ より http://d.hatena.ne.jp…

いやさか/いやさかわえ/いやさかう

については、http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090413/1239630956 コメント欄で議論が行われ、結論がでている。 ちなみに小学館の『日本国語大辞典』では「いやさかわえ(彌榮)」の項目に「動詞『さかわゆ(栄)』の連用形に副詞『いや』がついて一語…

いやさかや昭和は遠くなりにけり

ふつうは「いやさか」

でしょう。少なくとも10年前までは。 ここのベストアンサーがまとまっている。 「弥栄え」とも言いますが、「弥栄(いやさか)」という言葉をスピーチなどで(年配のオジサンが)使います。「いよいよ、栄える」「ますます発展する」「さらに繁栄する」とい…

右翼語試験

次の10個の熟語について、読み方と意味を簡潔に述べよ。1.惟神 2.懿徳 3.御稜威 4.順逆不二 5.一殺多生 6.金甌無欠 7.七生報国 8.八紘一宇 9.皇祖肇国 10.皇尊弥栄 http://homepage2.nifty.com/pole-pole/diary/past/2003_04.html#4/…

日本文化を破壊しているのはどっち?

(1) >10日の天皇・皇后両陛下のご成婚50年で、麻生首相は三権 の長を代表してのお祝いの言葉でまたもや失態を演じました。 繁栄を意味する「弥栄(いやさか)」を「いやさかえ」と言い間違えたのです。 >宮殿の「松の間」で両陛下の前に一歩進み出て…

懐徳堂研究会:古事記を読む            

古事記はどのように読まれてきたのか。宣長を始めとする近世の読み方、近代の代表的な読み方をも検証しながら、古事記の上巻を読んでいきたいと思います。 会場 梅田・アプローズタワー10階・14階・関西学院会議室(梅田・茶屋町口3分)を予定。 日時 …

懐徳堂研究会:安藤昌益を読む           

近世社会のもっとも根柢的な批判者であり、「自然ノ世」という理想社会の提示者でもある安藤昌益を読んでいきたいと思います。安藤昌益の文章は難解であり、一人で読むのは困難です。この機会にお互いに頑張って読んでみようではありませんか。開催日時 原則…

友人だと思っていたのにすぐに不和になるのは何故か、ネットでは?

言葉を用いて対話している以上、ふだんわたしたちがコミュニケート(理解しあって)していると思っているのは単なる思い過ごしでないのではないか。なぜって相手がその言葉をどう理解したかは推測でしかないのだから。 日常生活では言葉の意味より文の意味が…

野原燐さんへの質問 へ接近

http://d.hatena.ne.jp/PledgeCrew/20090325 で質問をいただいてからだいぶ経ってしまった。お返事が遅れたことをお詫びする。 ただ、ここでももう少し迂回する。 PledgeCrewさんはすぐ翌日、石原吉郎の長い文章を引用してる。 死は、死の側からだけの一方的…

「ホロコースト」という言葉の使用法について

、3/22 3/23に次のように書いた。 ナチによる迫害(殺害)を受けた二つのグループがある。 (A)ユダヤ人。(B)それ以外のロマ人、スラブ民族(特に戦争捕虜)、共産主義者、ポーランド人、身体障害者、同性愛者など。 (A)それとも(A)+(B)、一体、ホロコース…

マスコミの偏向は誰のせい?

アウシュヴィッツ、ホロコーストたった二つの言葉の狭間に溺れて水面から出てこれない状態になっています。 で、アウシュヴィッツから考えるという方針に反するのですが、一番卑近なことで質問があります。id:apemanさんに。 小沢辞任を求める 世論というの…

金正日国家の消滅を阻止したがっている

勢力は確実に存在するだろう、ということを考えない人たちがいる! http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090327#p3 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090327#p4 過去日付で応答。