松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今日はUさんに出会った。折角の機会なのにお茶でも一緒すれば良かった!

ガザカウンター削除

しました。 そのことによりわたしはガザから少し遠くなると結果的にそうなると。

われらが心の内なるイスラエル

ある目的を果たすための道は、必ずしもひとつではないし、人にはそれぞれ、自分のやりかたがあるのです。 それが他者に致命的なほどの痛みをもたらすものでないかぎり、誰かの「抗議」のやりかたが自分の意にそまないものだからという理由で、「人として批判…

103万円の壁 について

国澤静子さんの 再び「主婦戦線」HPあり。 http://www.rak1.jp/one/user/partren2000/ 投稿者: 国澤静子 2008/12/29(Mon) 掲示板から引用する。 ②☆所得無税限度額 ①とも関連するのですが103万や130万の壁といわれる被扶養者となる妻の立場についてで…

レイプファンタジーと見神体験

この〈私〉の殺人こそが、私がレイプ・ファンタジーを求める欲望の核心にある。私は、〈受〉に同一化してレイプされるときに、「私が私である」という感覚を手放そうとする。すべてを、〈攻〉にゆだね、わたしの支配権を引き渡す。私は「気持ちがいい」や「…

明日は栗田隆子さんのトーク

聴きに行く予定。 *****転送・転載歓迎************ ■ジュンク堂大阪トークセッション 2009年1月31日(土)14:00〜 『フリーターズフリー』vol.02 出版記念 (有限責任事業組合フリーターズフリー編集・発行/人文書院発売)isbn:978440924…

言わない権利がある

と思っている人がいるわけだが。オバマが味方についているから実際には言わない権利は保証される。 イスラエルの問題については何も言いたくない。 ガザ侵攻のニュースを見ていろいろと思うこともあるが、普通の日本人が日本語で何を言ってもまったく何の役…

オバマか岡真理か/きみはどちらの立場に立つか?

ガザのあとで−− わたしたちは人間であることに恥を覚えることなく、「ガザ」という名を口にすることはできない。ガザ、それは人間性の臨界を意味する言葉となった。「アウシュヴィッツ」や「ヒロシマ」と同様、人間性の臨界域において現出する悲劇の同義語と…

理性のように普遍的

メンデルスゾーンは近代人に、スピノザがマイモニデス*1から借用した観点を示唆した。すなわち、もっとも古い一神教は啓示された宗教ではなく、啓示された律法である、と。その真理は、理性のように普遍的である。*2 サルトルのRéflexions sur la question j…

10の最も深刻な人道的危機 2008年

国境なき医師団 のサイトより。 ゆっくりとであれ暴力的にであれ結局は(不条理にも見捨てられて)死んでいく、数百万人の人々が世界の多くの地域に存在するのでしょう。 ガザの問題も人道的危機の問題です。だがそれ以上に正義に対する明白な違反である、こ…

デリダはあいまいじゃない!

ということを、下記に書きました。読んでいただければ幸いです。おとなり日記になった記念に。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090107#p2 参考 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090123#p2 東浩紀の話が出たので、タイムリーな話題でジャック・デリダ*1を…

情報伝達と権力関係

情報とは本来、主観的なものであり、伝達もまた然り(しかり)と著者は言う。 ふーむ、なかなか良いことを言うじゃないか、と主観百%でコミュニケーション能力のない私は思った。でも主観的なものをどうやって伝達するのだろうか。意味のある(新しい)情報…

レイプで誤誘導するしか

能がない弱小ブロガーは恥を知るべきだ。*1 10 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=れいぷ&lr 4 http://ezsch.ezweb.ne.jp/search/ezGoogleMain.php?query=れいぷ&start-index=4&adpage=3&mode=03 *1:自分に言うな

日本政府はイスラエル国家に損害賠償を請求せよ!

今回破壊されたガザの建物のなかにはすでに日本政府が金を出したものがたくさんあるはず。緊急援助するのはよいが、日本政府はイスラエル国家に損害賠償を請求せよ!さもないと納税者に対する裏切りになる。 ガザ救援物資、第1陣引き渡し 日本政府 【アリー…

2000年3月26日チェチェンの小さな村でエリザはレイプ殺害された

第二次チェチェン戦争が激戦だった2000年3月26日、チェチェンの小さな村、タンギ・チュから始まりました。この近くに駐留していたロシア陸軍の第160戦車部隊のブダーノフ連隊長(大佐)が、飲酒の上、夜遅く部下とともに装甲車で村に入り、以前から目をつけ…

イスラエル擁護四天王 の続き

昨日の日付で書きました。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090123#p2

たとえハマスに話しかける場合でも

ひとは、たとえ奴隷に話しかける場合でも、対等な者に話しかけているのだ。*1 ひとはまなざしを見る。(略)それは顔を見ることなのだ。(同頁) イスラエル軍が空爆を好むのはまさにこの1行が恐いからだ。 *1:同書p10

避けることが何らかの態度表明であるかのような問題

最後にもう一つ、本書*1を語るときにどうしても避けられない−−−避けることが何らかの態度表明であるかのような−−−問題、それがシオニズムとイスラエル国の成立とアラブ難民をめぐる叙述であろう。(合田正人)*2 いやすいません。わざと分かりにくい文体で語…

ぬかるみとガザ

最近街では舗装されていない道もないので雨が降ってもぬかるみに足を取られることはまずありません。 滅多に行かない広場での集会に合わせてちょうど雨が降ることでもないかぎりは。 というわけで、雨のなか扇町公園に行ってきました。 主催者は三百とか言っ…

イスラエルに運び込まれる膨大な武器

ロイター通信は、同通信社が入手した調達文書によると、米国は数百トンの武器を今月末、ギリシャからイスラエルに送る予定で商用船舶を借り入れようとしている、と報じた。米国海軍軍事海上輸送司令部(MSC)によると、1月末、この船舶は二度にわたり、…

マハティール前首相がオバマに宛てた1月15日付け公開書簡

http://www.amakiblog.com/archives/2009/01/21/#001340 天木直人さんのブログで公開されている。 1. 人々を殺す事を止めなさい。米国は目的を達成するために人々を殺す事があまりにも好きです。 あなたはそれを戦争と呼ぶ。しかし今日の戦争は職業軍人同…

自然的にわれわれに挿入されているもの

神の存在の認識は自然的にわれわれに挿入されている。なぜなら、われわれが端的な有・一・善を認識するとき、それらの第一諸概念においてわれわれはある種の混雑した仕方で神を一般的に認識しているからである。 むかし、ガンのヘンリクスという人がいて*1、…

1・20及び1・22大阪抗議行動

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛オバマ新大統領はガザの現実を見よ! アメリカはガザ虐殺・封鎖をとめろ! アメリカはイスラエル支持・支援をやめろ!1・20行動┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛オバマ新大統領の就任式が、日本時間で20日深夜1時半に 行われ…

イスラエル軍の攻撃で破壊されたモスク。ラファ。2009年1月12日。 CC photo by Rafahkid. Taken on January 12, 2009

ユダヤ人国家を作るよりも、平和な共同生活についてアラブ人の同意を得る方が

●ちなみに、ユダヤ人科学者アルベルト・アインシュタインも、1938年に次のような発言をしている。「私の意見では、ユダヤ人国家を作るよりも、平和な共同生活についてアラブ人の同意を得る方が、道理にかなっている。……私がユダヤ教の本質的な特性として…

ナチラエルいやユダヤ人に対する嫌悪

1/15コメント欄に「福田恒存糾弾会長」さんからコメントがあった。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090115#c1232195970 実にユダヤは世界に災厄をもたらす巨悪の1つである。イスラエルはナチスよりも恐ろしい。よって今後はイスラエルを ナチラエル …

問題は人命ではない。

*1 下記のメールにあるように、イスラエルは一方的停戦を宣言したそうです。 全世界の保守派はこぞってこの決断を称賛することになるでしょう。 でガザはハマスの支配を失うと。 ではもう一度選挙すればまたハマスが勝利するのでは? 今回の大攻撃は12月2…

「一方的攻撃停止」宣伝にごまかされるな!

http://0000000000.net/p-navi/info/news/200901181513.htm を読んでください。 「killed」が、1300人に増えていた。ところで「killed」はキルドレ(c)スカイ・クロラ にそっくりだな。

直った

1/17 11時22分。 とりあえず直りました。 良かった。 バックアップとか全然取ってなかったので どうすれば良いかと、「絶望的な気持ち」になりました。 パソコンを安価に作ろうとして マザボ、cpuとケース電源 24000円で通販で購入し winxp HDは余…

壊れちゃった

ノピックスから立ち上げてもhdを認識しない。致命的。 きのう、MBRを上書きしたからだ。どうしよう! can not mount volumewrong fs type,bad option,bad superblock on /dev/sda missing codepage or other error in some cases useful into is found in s…