松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyに入門するつもりはなかった

KAKASIに入門したかったのですがちょっと難しいみたいだ。Ruby入門 7章冒頭 1章30分もあれば読めるから、初めて触ってまだ3時間くらい。 http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/index.rb?Chapter=07 好きな数だけ単語の入力をしてもらい(1行に1単語、…

つしまみれ と 虎の穴2

某ツタヤでCDを借りた。 つしまみれとロックとビアで/つしまみれ と 虎の穴2 ~ GO!GO!7188 です。 いやいやいや非常に気に入ってしまった。 えーともう昔のことなので忘れたが、招き猫歌劇団とか 水玉消防団とか?・・・の雰囲気がほんと甦ってきたって感…

「上海コミューン」でググってみて

20091009 に次のような検索から来られた方が一人だけいてはった。 # 1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=上海コミューン&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 私も「上海コミューン」でググってみて、次の記事を見つけた。 http://…

一瞬の上海コミューン

7年前に書いた文章(引用の多い)を再掲しておきます。 (野原燐 2001/08/20 22:19) 昨日は、上野英信の『天皇陛下万歳−−爆弾三勇士序説』という黒い表紙の本を読んでいました。ちくま書房、1972年。上野氏と言っても、今では知っている人もいないでしょう…

広州コミューン

広東コミューンともいう。1927年(民国16)12月中国共産党の指導下に武装蜂起した兵士と労働者が3日間にわたって広州市を占拠した事件。彭湃が海豊・陸豊にソヴィエト政権を樹立していたとき,国民党系の張発奎の支配する広州市内で張太雷・葉挺・葉剣英・聶栄…

日本人が読むべきたった一冊の本

地球上に無数の本が溢れていますが、日本人が読むべき本はたった一冊しかありません。 元ネタ:http://blog.goo.ne.jp/hituzinosanpo/e/d6b8b044ed456f48d41afcc51454376b アリランの歌 が、それです。1919.3.1に朝鮮半島で何があったのか?その1ヶ月後に中…

日本語から漢字を引算できるか?(2)

承前: http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080625#p1中本正智さんの『日本語の系譜』isbn:4791751973 という本を読んだ。 なかなか良い本だったように思う。日本語の元は何か? ・・アジア大陸に広がったアジア古層語だ。 まあこういうことを考えるのは二千年…

解決不可能とみえる問題の一らん表

私たちの宣伝の利益のためにも、私たちにとって解決不可能とみえる問題の一らん表を作ってみることはできないだろうか。 http://666999.info/matu/data/hukakutei.php#hukakutei つねにわたしたちは無意識のうちに一定の限界を想定した上でものごとを考えて…

わたしたちがイスラエルを考えるときの歪み

えーっと、アーレント「反ユダヤ主義」という本読みました。 でアーレントは反シオニズムか?という論点があるわけです。参考:p122「ユダヤとイスラエルのあいだ」 欧米のマスコミの論調がシオニズム右派、強硬派の側に大幅に偏っているために、物事を考え…

断片/全体

それらの表現が、全体としてまとまりをもつようになされていさえすれば、個々の表現は断片のままであってもかまわない。 http://666999.info/matu/data/hukakutei.php#hukakutei 切断は20世紀美学の重要な技法となった。ただまあそうした知識は知識として…

教科書の中で出会った文章

十数個の例に抽出したまま中断したことによる欠落を鎮魂するかのように、以前、教科書の中でも出会った文章がいくつか想起されてくる。 http://666999.info/matu/data/hukakutei.php#hukakutei 語学の授業というものはエロティックなものだ。*1美しいタレン…

「フリーター運動は高学歴インテリ左翼の気まぐれ?」

沼地に住んでる狷介孤独な(自称インテリ)世捨て人である、と私は居直っているわけですが。*1 ・・・ (自己の盲点には自覚的でありたいものです) 学問にふれる機会のあるなしに関しても、個人の努力ではどうしようもない境遇があることは、「持たざる者」…

橋下知事は勤務時間中に遊んで罪悪感なし!

大阪府の橋下徹知事が14日午後、公用車で府庁から大阪市北区のフィットネスクラブに行ったことがわかった。知事日程では「庁内執務」となっていたが、プライベートの行動だった。橋下知事は事実関係を認めたうえで「府民の判断に任せる」と話した。庁内か…

id:takapapaさんへ

id:takapapaさんが、大阪教育合同労働組合に対して、暴言を吐いている。 さっさと潰してしまえ. http://d.hatena.ne.jp/takapapa/20080715/1216094063 つまり,いらない人員ですので,速攻馘首にして下さい. なぜ、彼らに敵対すべきなのかの説明がないので…

ストライキの主体は非常勤職員です。

7月11日、府教委は「スト中止の申し入れ」なる文書を組合宛交付するとともに、各府立学校長宛及び市町村教育長宛に送付しました。文書の内容は「スト参加を目的とする年次有給休暇の取得は認められない」という不当な文言や「公務員たる教職員が争議行動を…

奴隷だけが日本の正規構成員か?

http://okwave.jp/qa4171631.html 参考:毎日放送ニュース http://www.mbs.jp/news/kansai_GE080715115700134287.shtml

大阪教育合同労組が、あの橋下府知事を相手にストライキ闘争!

大阪教育合同労組が、あの橋下府知事を相手にストライキ闘争に明日突入する! ということです。 http://blog.livedoor.jp/uimaki1957/archives/65108206.html がんばれ!! 共に闘うぞ! と小さな声で連帯の送ります。 良く読むと明日ではなく、7/15つま…

十分な資料や記憶なしに

十数個の抽出した例は、私が数年間に接した表現の量からいえば微少であるが、抽出の仕方は、数年間に接した全ての表現の質に対抗しうるはずである。それは正確さという意味ではなく、いま発表しうる範囲内で任意に、十分な資料や記憶なしにおこなわれたとい…

不確定な人生を生きることは確定的である

このような抽出の流れを、まだ数十倍にもわたって持続できるけれども、いまは、いくつかの理由によって中断する。いくつかの理由のうち最大のものは、もちろん、私が、この不確定な論文をかきつつあるということである。 http://666999.info/matu/data/hukak…

本棚が倒れてきた。

寝ていると、地震でもないのに本棚が倒れてきて背中にあたった。y軸方向に立っていた細い本棚(30×15×160)がz軸方向に倒れた、x軸方向に私が寝ていたわけです。試みに座標表示すると(60,30,0)-(-100,30,0)ぐらいに寝ていたことになるか。衝撃(痛み)は全…

副詞句などの群が

忘却していた副詞句などの群が、綿毛のように降ってくる。あのことばは、冒頭と結末で使用方向が正反対になっているはずだ。 http://666999.info/matu/data/hukakutei.php#hukakutei 副詞句というものをあらためて考える。丁度、富士谷成章の「かさし抄」を…

日本のイスラエル・ロビーについてのコピペ http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080703#p2

文章の滝

(たくさんの記号や、文章の滝) 嵐の前のまどろみの季節と後に規定されたこの時期に、(たくさんの記号や、文章の滝)という文字列が書き留められた。 ーー池よ、湧きあがれ、水泡よ、橋の上、森の上を、逆巻き押し流せ、ーー黒布とオルガンよ、稲妻と雷鳴…

イスラエルの代弁を繰り返す外務省OB

野上義二元外務次官という方がいるらしい。 http://www.amakiblog.com/archives/2008/07/04/#000982 に書いてある。「彼は8年前に日本が沖縄サミットを主催した時、外務審議官としてシェルパ(首脳個人代表)をつとめた経験がある。」という偉い人だ。 質問…

ホロコースト国家

イスラエルと共闘することが、世界平和につながる「テロとの戦い」であると、福田首相は考えているのか? それとも日本は米軍の占領下なので米軍が何をしようが文句は言えないのか? 沖縄本島北部の米軍北部訓練場で、日本の自衛隊を含む米国以外の国の軍隊…

仙源抄

は有名な本らしい。恥 「仙源抄」を含む日記は5つもある。 〔古事記伝[一]〕 ○按ズルニ、四聲ノ事國語學篇仮字遺條引ク所ノ仙源抄ニモ見エクリ、奏石スベシ、 ところでなんだが分からないが、漢字による50音図。 管弦音義?【文治元年の作なり】に依りて、…

万世一系とは何か > 長慶天皇

塩、庵、顔は カナで書く場合それぞれ しほ、いほり、かほ となる、昔から。定家や行阿といった人たちがその法則を探求した。 「長慶天皇の定家仮名遣に対する御批判」というフレーズがp53 時枝「国語学史」にあるのだが、長慶天皇っていったい誰だろうと思…

誤りを含み、拡大する私の行動

誤りを含み、拡大する私の行動は、なぜきびしく批判されないのだろうか。私の立場にいくらかの正しさがあるのか、私の苦痛に対するいたわりか、口にするとなれあいになってしまうのか、本来、無視にしか価しないのか、……分らないので再び行動に移る。 http:/…

言葉 国語 日本語

日本語から漢字を引算できるか? - 弯曲していく日常 を、野嵜健秀さんからリンクいただいた。 「てにをは」を假名で書く、と云ふ原則が既にあるのに、なんでそれ以外の語も積極的に假名で書いて「てにをは」を認識し難くしなければならないのか。 http://me…

私は模索する

授業と関係なく思い知らされたことは、次は何かという模索のみが次の対象をつくり、その逆ではないことである。 http://666999.info/matu/data/hukakutei.php#hukakutei ヘーゲルの哲学史に典型的なように授業ではまさにその逆が語られる。私たちは模索する…