松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮飢餓の危機か

北朝鮮の食糧難を警告する声が高まっている。 国連食料農業機関(FAO)は23日、北朝鮮を、「食糧援助が必要な危機的国家」に分類し、「今年は166万トンの食糧が不足するだろう」と予測している。フランスの日刊紙「ル・フィガロ」もこの日、世界食糧計画(WF…

「金正日有罪」を言う権利

横田めぐみさんを象徴する日本対北朝鮮という敵対図式をいかに解体するのか?という問題意識に立ち、 韓国より人民共和国を選んだ金億らすぐれた詩人たちを遇しえずに窮死させたところの人民共和国への怨恨を、新たに喚起しようとしたものです、上の記事は。…

朝鮮戦争時に越北。消息不明。

金時鐘はなにより〈新潟〉の詩人である。「新潟の拉致被害者、横田めぐみさん」の悲惨はそれが真実であるがゆえに日本人の心に訴えかけ、他の真実を隠してしまった。他の真実とは何か?を知ろうとするとき、まず金時鐘に尋ねれば、彼は晦渋な詩を通してでは…

ただ誠意だけを!

凡(およ)そ人を諌(いさ)めんと欲するには、唯だ一団の誠意、言に溢(あふ)るること有るのみ。 いやしくも一忿疾(ふんしつ)の心を挟(はさ)まば、諌(いさめ)は決して入らず。(言志録70) http://www.jmca.net/booky/takeshita/ryosyo15.html 佐…

ときは今

それは違いますね。1910年以来、朝鮮人がどこかしらで日本人に一撃を与えていない日はありません。長い話です。これまでのところ半島の統治をくつがえすことはできず、武力闘争は満洲からも追い出されてしまいました。何千人もが投獄・処刑され、牢獄は…

悲しむ自由のよろこび。その意味がわかるか?

「済州島四・三事件60周年 共に歩もう平和への道」は大阪に続き、4/21に東京でありました。 http://saluton.asablo.jp/blog/2008/04/22/3257477 こちらのブログで感想を書かれていますので、読んでみてください。 部分的に引用させてもらいます。 悲しむ…

金石範と金時鐘を混同しないように

2008-04-20の記事が長くなったので注釈。 イベントが二つあり、 4/19(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080419#p2)追悼集会と 4/20(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080420#p3)翻訳詩集の出版記念パーティです。 野原が興味を持っている文学者…

呉相淳はアジアのエメ・セゼールか??

アジアは夜が支配する。そして夜を治める。 夜はアジアの心の象徴であり、アジアは夜の具現である。 アジアの夜は永遠の夜だ。アジアは夜の受胎者だ。 夜はアジアの産婦であり産婆である。 (略) 夜はアジアの感覚であり、感性であり、性欲である。 アジア…

悪=恣意的に線を引く権力

不安ベースの社会は、人間を人間扱いしない、ぼく風の言い方をすれば「動物」扱いする社会です。だからひどい社会といえばひどい社会です。しかし、社会の構成員全体をひとしなみに動物扱いするのであれば、それはそれで人間的な社会とも言えないことはない…

唖蝉(おしぜみ)

遠い日 金 時鐘 いつの日のことだつたか。 私が蝉の命のみじかさにおどろいたのは。 ひと夏のつもりでいたのが 三日生命と知らされて 木の根つこの蝉のぬけがらを 葬つて歩いたことがある。 遠い以前の その前の日のことだ。 それから どれくらい時日が経つ…

事実とは何か?

記憶とは何か? 金石範さんの話はそうしたテーマだった。 まず4・3事件の概要について当日配られた金石範さんの文章(朝日新聞記事4/17)からメモしておきたい。 植民地から解放後の1948年4月3日、済州島で米軍占領下の南朝鮮だけの単独選挙を祖国分断を…

死者たちの霊の舞う空間

「済州島四・三事件 60周年記念行事 “共に歩もう 平和への道”」に行ってきました。 【第一部】作家金石範氏に聞く“済州島四・三事件の「今」” 【第二部】民俗クッ “共に歩もう 平和への道” 本作品は今回の「四・三事件60周年記念事業」のために、韓国民族芸…

シンポジウム●言葉のある場所  金素雲と金時鐘

再訳『朝鮮詩集』が証すもの 日時 2008年4月20日(日) 午後13:00開演(12:30開場、16:30終演) 場所 ホテルアウイーナ大阪(06-6772-1441) 大阪市天王寺区石ヶ辻町19-12 会費 2000円(定員250)●プログラム 第一部 講演 『朝鮮詩集』再訳の意味するもの…

南画って何だ

兵庫県立美術館 1200円 4/22〜6/8 の10時〜18時(土日は20時まで)

「中国『残留日本人孤児』を支援する兵庫の会」発足一周年記念集会

4/26土 13時45分 尼崎市長洲本通1の小田地区会館 無料

済州島四・三事件 60周年記念行事

“共に歩もう 平和への道” 日時:2008年4月19日(土) 午後6:00(5:30開場) 場所: クレオ大阪中央ホール 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 1番出口から北東へ徒歩3分 http://www.an-nyong.com/cheju43.html 今日だった!*1 *1:行く予定です

懐徳堂研究会からのお知らせ

4月から始まる第4期「懐徳堂研究会」平成20年度(前期)の講座のご案内をいたします。子安宣邦先生による論語講義(『論語』を今読む)の講座は原則的に第3金曜日の夕方に、仁斎学講義(『語孟字義』を読む)講座は翌土曜日の午後に行います。論語講義…

一遍上人絵伝 巻第七

というのがここにあるが、拡大図まで提供しているので細部がよくわかる! http://www.emuseum.jp/cgi/pkihon.cgi?SyoID=1&ID=w052&SubID=s000&Link= 高いところに張られた板張りの台の上におっさんばかり20人ほどもぐるぐる回って踊りくるっている。これが…

うねり〜新しい感性とは

柄谷行人が案外多く普遍宗教(キリスト教・仏教)に言及してきたこと。その普遍宗教が部族を制圧し国家形成するためにあったと言っていること。ワタシはそれは巨視的というより粗雑すぎでほぼ間違いではないかよ、と先週書いた。 http://d.hatena.ne.jp/Panza/…

日本はビルマ難民を受け入れよ。

ビルマ難民の再定住の受け入れについて日本政府は、昨年十一月に来日した グテーレス国連難民高等弁務官に、「検討する方向」と回答した。その後、野 党議員二人がそれぞれ難民キャンプを視察したが、政府・与党の動きはない。 メーソット周辺三カ所の難民キ…

マンシャー書記長の暗殺

- (上)反軍政カギ握る人物失う マンシャー書記長の暗殺 - 山本宗補 信濃毎日新聞 2008年3月26日 二月十八日、ビルマ(ミャンマー)の少数民族解放組織、カレン民族同盟 (KNU)のマンシャー書記長(64)の火葬が、タイ国境に近いKNUの解放区で執 り行なわ…

武庫川ユニオン尼崎市役所分会闘争解決に関する声明

/労働組合武庫川ユニオン http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/b69cbf0f5083932ce3ad4a8560307270

4/11 尼崎市役所の派遣労働者の争議、直雇用化で解決

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080310#p1 で引用した、住民票入力オペレーターの派遣労働者のストライキですが、「5人を1年間臨時職員として直接雇用する」形、勝利解決を勝ち取ったようです。黒川滋さんのブログから引用します。 尼崎市役所で住民票入…

革命には革命を対置するしかない。

橋下知事は、「自治体経営に革命を起こす」と言っています。 その革命は、府民・労働者の社会保障も賃金も全部うばう血みどろの革命だと思います。私は自治体労働者の使命として、そんな革命には、労働者による労働者が生きるための革命を対置したいと思いま…

一般人が学者にいじめられている?

「少し調べ」たら、たまたまこういうのが見つかったので、メモがわりに紹介させていただきます。 http://norevisionism.g.hatena.ne.jp/bbs/2/73?fromdumpmode=1 いじめが常に悪いとは限らない。 正しいのはどちらか? だけが論点。最初、「一般人が学者にい…

「えっつ右翼って馬鹿じゃないの??」 というタイトルの文を書きましたが、引用先が間違っていたようなので、削除します。 申し訳ありませんでした。

自動車取得税は下げる必要がない

とわたしは思う。 準備不足なのですが、4月1日(今日)から自動車取得税が5%から3%に下がったらしい。 ガソリン税についての膨大な報道に隠れ自動車取得税についてどのように報道されているのか、チェックできていないのだが。 で自動車取得税は上げる…