松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく末たのもしからずおぼしめす

ゆく末たのもしからずおぼしめすはいかに。 というのは平家物語の巻7「主上都落」。主上(安徳天皇)が平家とともに都落するならついていくしかないかと旅支度して家を出た摂政殿(藤原基通)の牛車の前を、「びんづら結ひたる童子」がつっと走りとおる。春…

神はすべてアマテラスに吸収される?

日本人の原宗教といったものがどこにあるのか?という問いは、何処にあるか?を問うことによって、有るのか無いのか?という問いを隠蔽する間違った問いであると言える。だがしかし、そうした問いにしばしば人は引きつけられる。それに触れてわたしの書いた…

〈アラハバキ神〉とは誰か?

安倍晋三氏が日本の首相になったようだ。 http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20060927 2006-09-27 ところで、「安倍」という名が気になった。 なんと「安倍宗任の子孫」と一族に伝わっているそうだ。 kanjisinさんは意外な所に目を付けられた。 「安倍氏は古代…

rajimaniaさんの文章

全くの偏見だ。私はネット右翼ではない。アマゾンホームページの、私の全レビューを見てごらん。東中野修道や小林よしのりには批判的だから。 rajimaniaさんをネット右翼と同一視するかのような文章はまずかったですね。失礼しました。 amazonでのrajimania…

夏淑琴さん名誉毀損訴訟

ちょっとこれについてだけメモ。 『 ところで夏さんの裁判、判決はいつ頃に?向こうの弁護人には、やっぱ稲田朋美がいるの?』 夏淑琴さん名誉毀損訴訟について、わたしはよく知らないのですが、例えば下記をみれば概要がわかるようです。 http://www.geocit…

「国益を基準にして考えること」の危険性(10/1記)

下でkechackさんからコメントいただいた。その時に書いたがkechackさんの問題意識とは関係ないので分離して上に上げます。 また一方では、kechackさんの議論とは別に、次のようにいうことも出来ます。これがちょっと気に掛かったので書いてみます。 「国益」…

南京中虐殺説?

9/18 にrajimania氏からコメントをいただいたのに、応答できないでいた。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050724 rajimania 『 「日本語の用法についての議論は何の意味もない』というのは誤りだ。「日本語の用法についての議論は何の意味もない」ので…

野宿者を支援する5人の不当逮捕

抗 議 声 明 昨日午前6時ごろ、私たちの仲間が4名、大阪府警により令状逮捕され、さらに午後9時ごろ、1名が逮捕されました。 釜ヶ崎地域合同労組の稲垣さん、西成公園に住む二人、西成公園よろず相談所の仲間、釜ヶ崎パトロールの会の仲間一人です。4名…

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060929#p1 及び この日のコメント欄に続く。

「南京大虐殺について補足しておく。」権利について

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050724 のコメント欄に、rajimaniaさんが2006.9/10にコメントしてくださった。 以後、いまのところ10/7現在まで「応答」が続いています。 見やすいようにこちらに再掲します。 # rajimania 『 南京大虐殺について補足してお…

CASLIIに入門するぞ。

えっと昨日は早朝から独立行政法人情報処理推進機構のサイトにある、CASLⅡシミュレータをダウンロードして遊んでみました。 CASLIIというのは情報処理推進機構が作った(のだと思う)ヴァーチャルなシステムCOMETⅡのためのアセンブラ言語です。…

年間8万人ではなく8千人。

.asahi.com/ の年間8万人死刑説 はガセだったみたいだ。http://mudaimudai.exblog.jp/4244594 Chupika Szpinak : ???中国死刑状況???このテーマについてSzpinakさんが調べた結果では 「国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは21日、(略)…

年間8万人死刑説

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは21日、中国では活動家への弾圧や拷問が横行し、年間8万人以上が死刑にされているなど、同国が北京五輪誘致のため行った人権状況改善の公約を果たしていないとする報告書を発表した。 (略) 報告書は、中…

フィリピンでの累積する殺害の放置

フィリピンにおける深刻な人権侵害に関する声明 私たちは、中部地域で、フィリピンに関連する活動を行なっている団体及び個人です。現在フィリピンでは、合法左派系政党、NGO、農民運動・労働運動のリーダー、左派系ジャーナリストが殺害されるという事件が…

各位へ

いまちょっとしょうもない受験勉強をしなければならないので、応答は間遠になります。ご容赦ください。touituさんへ あなたは匿名でありハンドルネームへの信頼を確立していません。今後ぞんざいな取り扱いをするかもしれませんが悪しからず。

何が問題なのでしょうか?

(1) 福井の図書問題で、近藤氏が統一教会員であるという事態に対し、男女共同参画推進員が統一教会員で何が問題なのでしょうか? (touitu) (>1) 野原が一番嫌いな物(の一つ)は下記です。 A.ジェンダーフリー教育は即刻やめさせる。 B.自虐史…

 ☆統一教会信者確定をめぐるコメント攻防

えーと、touituさんという方が突然書き込みをされたので、何のことか分からない読者がほとんどだと思います。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060504 とろりんさんという方がうちの5/04日に対し9/18に 下記のコメントをしてくれました。 『近藤實(…

touitu 『 毎日忙しくご活躍のことと存じます。 このたび下記の通り質問があるので投稿させていただきました。 福井の図書問題で、近藤氏が統一教会員であるという事態に対し、 男女共同参画推進員が統一教会員で何が問題なのでしょうか? その思想的根拠は…

下村博文の思想

ジェンダーフリー教育は即刻やめさせる。自虐史観に基づいた歴史教科書も官邸のチェックで改めさせる。 一番大切なのは心であり、徳育だ。そういったものを、推進会議で一気に処方箋(せん)を作って実行に移すことが必要だ。 私は文科政務官をしていたが、…

下村博文さま

下村博文 さま毎日忙しくご活躍のことと存じます。このたび下記の通り質問があるのでメールさせていただきました。文部科学省職員に共産党支持者がいるという事態に対し、 それを是正すべきだとのご意見ですね。日本共産党支持者を 文部科学省から排除しなけ…

2進少数にする

10進少数から、2進少数を表示するプログラムです、C言語。 (整数の方もなんとかできた、14時。) - #include main() { int p,i; double n,m; printf("数字を入力>"); scanf("%lf", &n); printf("0."); for (i=1 ; i m=n*2; p=(int)m; printf("%d",p); …

腰痛

腰痛になってしまった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E7%97%9B Wikipedia では次のような運動が良いと書いてあるのでぼちぼちやってみよう。 体の前屈 これは背筋とスネの裏側の筋肉のストレッチになる。できる範囲での前屈で良いが、膝は曲げな…

やれやれ

今朝(9月12日)の朝日新聞朝刊に安倍の発言が載っていた。曰く。「日中戦争の原因を軍国主義指導者にあると考え、一般の日本人も中国人も同じ被害者と考えるのは誤りである」。 おっしゃるとおりですね。たいていの日本人は戦争に積極的に協力した。

造反有理と放伐論

が、本書の著者は権藤の思想をけっして論評しない。わずかに孟子の伐放論に傾倒していたことを説明するだけだった。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0093.html 松岡正剛の千夜千冊『権藤成卿』滝沢誠 教育勅語の思想体制が、造反有理や放伐論という思…

安倍晋三はかならずしも農本主義者ではない

というのが、正解らしい。 # n-shikata 『こんにちわ。バナーを作ったBarさんの意図はむしろ逆だと僕は思います。すごく諧謔性に富んだものだと・・・。』(2006/09/12 00:08) # noharra 『n-shikataさん ありがとう。 そうなんですか!! わたしはBarさんの…

「農本有理」

http://mystorage.seesaa.net/article/23542687.html 農本有理: みんなで安倍晋三総理の農本政策を応援しよう! 経由 http://d.hatena.ne.jp/swan_slab/20060910/p1 経由 いやー、これにはびっくりした。何なんだこれは?? 農本有理 安部晋三総理の「徴農政…

宇治茶

えー、太宰純徳夫(春臺)は言いました。お茶は宇治(兎道)、鴻池の酒と。 でもね、そうかしら。酒はどこでも造っているし摂州の以外だって名品は多い。お茶は、諸州で造っているもの、皆宇治に及ばない、て思う。 えーと今日は酔っぱらって帰る途中、大き…

日本国は積極的に国民を死に追いやった

日本軍や日本政府は米軍の残虐性を強調するなどのプロパガンダで意図的に極限状態を作り出し、兵士には死ぬことを強制し、同じことを住民にも求めた。近代国家の軍隊としては考えられない日本軍の特異性だ。 例えば、慶良間の戦闘でも普通の国の軍隊であれば…

富村順一の『わんがうまりあ沖縄』の一部紹介中

富村順一氏の『わんがうまりあ沖縄』という本のp117-138 の「山野彷徨 日本軍米軍」という少年時代の沖縄戦体験談のところを 少しづつ9/4の日付で更新中です。 面白いと思うのでぜひ読んでください。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060904#p2 ■「山野彷…

「渡嘉敷島の集団自決が軍命令であったのかなかったのか」

lovelovedogさんは 「渡嘉敷島の集団自決が軍命令であったのかなかったのか」という論点に興味を持っておられるようだ。 志が低いとしか言いようがない。 ■[沖縄戦]「沖縄戦に“神話”はない」(太田良博・沖縄タイムス)をテキスト化する(1) http://d.hate…