松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大東亜の大義に本当に生きた人たち

インドネシア独立戦争に参加した元皇軍。 第二次大戦の終戦後独立戦争に参加した日本兵は約1千人、半分が戦死し、残り400人が日本国籍を捨ててインドネシア人として生きた。 http://d.hatena.ne.jp/kate_dimanche/20050507#p3

おとなり日記より

広田弘毅 について http://d.hatena.ne.jp/yamatodamasii/20060827

戦犯裁判 

戦犯死刑は 908人。 台湾、朝鮮人が41人。 また文官・民間人が、196人となっている。*1 http://d.hatena.ne.jp/maroon_lance/20080222/1203693067 死因別一覧 刑死 病死 事故死 自決 死因不明 合計 A級 7 7 14 BC級・日本人 860 85 17 34 13 1009 BC級…

α、死刑になった人数は約千人

A級戦犯約200名が、巣鴨拘置所に逮捕監禁されたのと同時にBC級戦犯約5,600人が各地で逮捕投獄された。横浜、上海、シンガポール、ラバウル、マニラ、マヌス等々南方各地の50数カ所の牢獄に抑留され、約1,000名が軍事裁判の結果、死刑に処された。 http://ja.…

「戦犯α」と「戦犯γ」を比べると

300万人の日本人と2000万人のアジア人を殺したと言われるアジア太平洋戦争に比べるならば、極々ちっぽけな反乱だったにすぎない二・二六事件の死刑の数が前者と同じくらいなのはひどく不公平に感じる。 反乱の対象である国家=軍が間違っていたなら、…

β.殺された人の氏名(一部)

殺害日 被害者 職業 旧所属 1971年(昭和46年) 1 8月4日 早岐やす子(21歳) 日大看護学院中退 京浜安保 2 8月10日 向山茂徳(21歳) 諏訪青陵高卒 京浜安保 3 12月31日 尾崎充男(22歳) 東京水産大 京浜安保 1972年(昭和4…

γ.永久に戦犯を愛す。

二・二六事件 死刑 叛乱罪(首魁) 歩兵大尉 香田清貞 第1旅団副官 死刑 叛乱罪(首魁) 歩兵大尉 安藤輝三 歩兵第3連隊第6中隊長 死刑 叛乱罪(首魁) 歩兵中尉 栗原安秀 歩兵第1連隊 死刑 叛乱罪(群衆指揮等) 歩兵中尉 竹嶌継夫 豊橋陸軍教導学校 死刑 …

β.永久に戦犯を愛す。

大道寺將司 片岡利明(現姓「益永」) 大森勝久 坂口弘 永田洋子 松本智津夫 死 刑 控 訴 ■ ■ 岡崎 一明 死 刑 死 刑 死 刑 確 定 横山 真人 死 刑 死 刑 上 告 ■ 早川紀世秀 死 刑 死 刑 上 告 ■ 端本 悟 死 刑 死 刑 上 告 ■ 林 泰男 死 刑 死 刑 上 告 ■ …

α−2.リストにない人。

裕仁 幣原喜重郎 辻政信*1 *1:については以下参照されたし ■[読書][現代史]藤原彰『餓死した英霊たち』 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20060319#1142707731

α.永久に戦犯を愛す。

25人のA級戦犯の名前一覧広田弘毅(首相) 荒木貞夫(陸軍相) 畑俊六(陸軍元帥) 賀屋興宣(蔵相) 松井石根(陸軍大将)東条英機(首相) 木戸幸一(内大臣) 小磯国昭(首相) 白鳥敏夫(駐イタリア大使) 板垣征四郎(陸軍大将)平沼騏一郎(首相) …

餓死及び栄養失調

「先の大戦の230万人の戦没者のうち、140万人は餓死及び栄養失調に起因する戦病死だそうです。」 現在の靖国に参ることは、本当に彼らの霊を慰めることなのでしょうか? きみたちはお国のために死んでいったのだから安心して安らかになっってくださいとメッ…

小泉氏にも分かる筈のこと。

もし私たちが戦った反日武装闘争の中で死んでいった仲間や、その周りにいた人々の死を心から悼み、そのお墓の前で手を合わせようとするなら、私たちがその頃抱いた思想とそれに従った私たちの行動の、どこにどのような誤りがあったのか、徹底的に摘出し、自…

誰が東条英機を打つ権利を持つのか?

私は私が犯した罪を含めて,多くの凶悪な犯罪はこうした共感・共生の疎外のつみ重ねの中で起こり,その真の原因はとうぜんそのそうごかんけいのなかにあり,したがってその責任はその相互的な関係責任の相において理解する必要があると考えるようになりました…

「ライファーズ」と加藤三郎さんのお話

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060401 で取り上げた加藤三郎さん関係。 同コメント欄で、あびさんが告知してくださったとおり『加藤三郎さんが話すイベント』が、大阪府枚方市、京阪枚方市駅近くであるようです。 8月26日 土曜日 ですのでここに再掲し…

 どくろ の 続き

水木しげるの名も知れない戦友の髑髏の沈黙をモチーフにしたエントリーは書きかけで、まだ終わっていません。ちょっとhatenaの回りを見回すと上記のような「雄弁な」文章が目に留まりまったので引用してみました。 上記においても野田氏は自己と「日本」の名…

名誉毀損?

一。日本国民に告ぐ 私は曽って新聞紙上に向井利明と百人斬競争をやったと云われる野田毅であります。自らの恥を申し上げて面目ありませんが冗談話をして虚報の武勇伝を以て世の中をお騒がせし申し上げた事につき衷心よりお詫び申上げます。「馬鹿野郎」と罵…

この絵は何でしょう?

これはある有名な漫画家のマンガの一コマだ。マンガとは思えないくらい一面に暗く見にくい画像です。スキャンの条件が悪かったという要素もあるもののやはり作家の意図がそこにはあると思える。*1昭和45年3人の元日本兵が南の島に旅立つ。バカンスを楽し…

"死を見ることはできない。"

GRUB混乱中

8/16 こっち(最近買ったHD)のGRUBからむこうのwinを起動させることに失敗! こっちのGRUBからFC5を起動させようとするとターボが立ち上がる!! なんなんだ! 悲惨なり。(しかも書き込めない)

一歩前進二歩後退

マルチブート全然できず。やれやれ。 であるによってFC5立ち上げられない状態が続いた。

Fedora Core 5をインストール

してみました。 それで、いまやっとネットに繋ぐことができたみたいです。 やった。 この間、MBRとgrub.confについて勉強しほんの少しわかってきました。 トリプルブートできそうかもというところで挫折しています。 いまはパソコンの箱を開けて、シリア…

男は子どもを作れない?

(恋愛弱者系/オタク系の男性について)ギャルゲーでヌキながら、性犯罪を犯さずに、平和に滅びていってくれればいい。そうすれば、ノイズ嫌いでめんどうくさがりやの男を、再生産しないですみますから。 ただし、そうなった場合、彼らの老後が不良債権化す…

“非正規”という名前の白昼の幽霊

「保坂展人のどこどこ日記:雇用の「構造改革」が生んだワーキング・プア」 から引用させてもらう。 福島みずほさんが国会で「非正規雇用」のことを取り上げたら、自民党の委員席から「正社員になればいいじゃないか」というヤジが飛んだと驚きあきれていた…

万人の平等と万国の同権

私的義侠心がどうして万人、万国の同権を保証するのか。この一見逆説的な関連を成り立たしめる一定の条件とは、それでは何か。強者の圧迫の前に「衰勢」「廃亡」の逆境に立たされているという事情の存在こそがその一定の条件に他ならない。強大なる力の下に…

勝利のためには予め数人の自国民を敵に殺させるのは良い方法だ。

「暗いニュースリンク」さんからコピペさせていただきます。 米CNN放送で8月6日に放送されたニュース番組より。 ハワード・カーツ: 「トム・リックス、あなたはイラクを含めて軍事紛争をたくさん取材してらっしゃいますが、軍隊同士が互いに撃ち合っている…

絶滅危惧種?

http://blog.goo.ne.jp/aoitoko/e/d4df51581af2f926a514f42f82ed7834 あおざかなの買物日記(goo版) でも、大阪領事館前行動に行ったという話が出ていたので、少しお話できた。野原のコメントのうち一つを下記にペーストする。 絶滅危惧種? (野原燐) 2006-…

ブログとは

差異の言説化が(アプリオリに)自己目的化されている空間であることを忘れてはならない。

「百鬼夜行」的な言葉と運動の強度

わたしの上の主張は“少し延長するならば”次の杉田氏の違和感に共鳴するものだ。 というか、「耳障り」とは、単なる音量や声量の問題ではない。ある「主張」が、自分の「無根拠な根拠」に酔狂しカラオケ感覚で暴れまくる(略)ことでむしろ「いつもどおり」へ…

抗議行動ですか

上記行ってきました。 所要時間1時間ほど、交通費500円弱ですから、貧乏人の時間つぶしとしては良い物です。 イスラエルの行動はあんまりであり、それをチェックすべき国連やフランスもイスラエルシンパに汚染されているのか信用できない。わたしたちががん…