松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『あんにょん・サヨナラ』

靖国テーマの映画だそうです。関西で見逃していた方のために。(わたしはまだ見ていません。) 7/29土〜8/11金 『あんにょん・サヨナラ』20:40(終了22:30)一般1500円、学生1300円 高校以下・シニア1000円 http://www.cinenouveau.com/index2.html シネ・…

【資料】「小泉は靖国にいくな!国家による『慰霊・追悼』反対!」

8・15集会実行委員会の「緊急声明」です。【転送歓迎】です。 【緊急声明】A級戦犯のボス・ヒロヒトの「A級戦犯」非難を嗤う 7月20日、「昭和天皇」ヒロヒトが靖国神社の「A級戦犯合祀」に不快感を表明 していたという元宮内庁長官富田朝彦のメモの存…

矛盾

上に全文引用した本田立太郎氏の意見と、下に書いた“賀屋興宣的なもの”は当然矛盾するだろう。 それについては今後考えたい。

松平永芳宮司を「極右」とカテゴライズするのは、賀屋興宣(かや・おきのり)的なものとの対比においてである。 外国による裁きでなく「日本人は自主的に戦争責任を判断する必要がある。あれだけの日本の歴史に対する汚辱と、国民の惨害に対して、重大な責任…

故松平永芳氏は犯罪者だ?

1)首相の靖国参拝は政治的行為だ。 2)戦後日本には、ドイツのナチズム容認と同じように、政治的に許容できない一線がある。それを仮に大東亜戦争肯定論と呼ぼう。 3)戦後もずっと遺族たちの大部分は靖国神社に参拝し続けた。 それは2)のイデオロギー…

天皇の責任を忘れ去れない。

7/28朝日新聞の声欄に下記の投書があった。 筆者は「無職 本田立太郎 和歌山県みなべ町 92歳」とある。 本田氏は90歳を超えても各地で「戦争出前話」をするなどの活動をされている方のようだ。 A級戦犯の靖国神社合祀に昭和天皇が不快感を示していたと…

澄田來四郎は愛国者か?

だからこそ、澄田來四郎陸軍少将は「南部仏印進駐」に反対し、日本が「何も抗弁できない」立場にたつことを防ごうとした。これこそが、真の愛国心というものだ。 (略) その当時の日本の指導者は、米英との協調を主張する者を左遷した。例えば、陸軍大学を…

訃報メモ

▼日系俳優マコ・イワマツさん死去…72歳、食道がんhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000011-ykf-ent>米映画界で活躍し、ハリウッドを代表する日系人俳優、マコ・イワマツ(本名・岩松信=いわまつ・まこと)さんが、現地時間の21日、食道が…

ロスチャイルドはシオニストかな

息子の澄田智についての未確認情報。 澄田智という第25代日銀総裁がいます。澄田は現在(財)日本ユニセフ協会の会長です。日本輸出入銀行総裁も経験しています。澄田は84年12月から89年12月まで日銀総裁を務めていました。 澄田は日銀総裁を辞任後、90年3月…

侵华日军第一军司令澄田睐四郎

澄田らい四郎(らい=貝ヘンにつくりが来)中将 のらいという字がでないなあとネット検索したら、中国語サイトにあった。 日本投降书签字不久,原中国派遣军总司令冈村宁次,即向中国陆军总司令何应钦提出,“华中长江与黄河尚有30万日军,建议暂不缴械,由本人…

蟻の兵隊

http://www.arinoheitai.com/about/index.html 東 京 7月22日(土)より 渋谷イメージフォーラムにて 名古屋 8月5日(土)より シネマシスコーレ 大 阪 8月5日(土)より 第七芸術劇場 初日午後12:35の回上映後、池谷 薫監督、奥村和一さん舞台挨拶予定 『蟻の兵隊…

澄田軍司令官

太原残留を主導しておきながら本人は敗北寸前に部下を見捨てて 逃げ去った澄田司令官は、戦後、残留は自発的なものだったと自ら の責任に頬かむりしておりましたが、「強制残留と受け取られたのも 当然」とする彼の自筆の「証明書」を、ある中帰連の会員さん…

イスラエルのレバノン侵攻

相変わらずイスラエルのレバノン侵攻の話題でこっちのマスコミは持ちきりなんですが、これを見てつくづく思うのは、イギリス及びアメリカはイスラエルの属国である、ということですね。え、アメリカが世界トップじゃないの?とお思いの方もいるかも知れませ…

わたしのミスか?

マザーボードに付いてきたCDのドライバセットアップとかいうのが少なくとも二つあるのですが、その二つ目の方を走らせるとエラーメッセージがでます。ですがそのプロセスをしておくとたぶんリセットするとなんとか成るようです。 microsoft uaa bus driver…

ハードディスクを買ってウィンドウズを入れてみた。

7/26 夜。 マザーボード取替え騒ぎで、ウィンドウズの上書き修復をしたが、PCIドライバというのだけがどうしてもうまくいかない。 修理した店に聞くと、ウィンドウズを最初から入れなおす必要があるとのこと。 今までのデータのバックアップ取るとかじゃ…

パソコン直った?

7/17にぶっ壊れたパソコンですが(マザーボードが壊れたとのことで、その製品がなく類似品に換えて貰いました)今日取りに行きました。電源を入れると一応立ち上がるのですが、ネットに繋がりません。 ウィンドウズを修復モードで再インストールしたりし…

北朝鮮と戦争してみる?

今日の国際緊張からみて、日本・北朝鮮戦争は、自由主義圏と反自由主義圏の代理戦争となるであろう。その結果、日本と北朝鮮は、跡形もなく壊滅する。しかし、世界全体から見れば、極東の小さな国土が二つ、この地球上から失われたとしても、大勢には影響の…

将門を名づけて新皇と曰ふ。

一説には940年、反乱平定の数ヶ月後に書かれたという『将門記』というのを読んでみた。 原文は、 http://applepig.idv.tw/kuon/furu/text/masakado/masakado.htm 夫聞,彼將門者,天國押撥御宇柏原天皇.桓武.五代之苗裔,三世高望王之孫也. という感じで漢字ば…

イスラエルのレバノン攻撃を許すな!

http://blog.goo.ne.jp/nanbanandeya/d/20060721 路上日記@なんで屋:2006年7月21日 さんよりコピペさせていただきます。 国境を越えたイスラエルの暴虐がなぜ許されるのか? 不思議です。 「ユダヤ人あるいは、ユダヤ的な「真理」とは、近代の国民国家をめ…

A級戦犯合祀と天皇裕仁

については下記を参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051110#p3 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051110#p4 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051110#p2

7/17、BIOSが立ち上がらない!

7/17朝も立ち上がったこともあった*1のにその直後BIOSが立ち上がらくなった。 こんなことは体験したことがない。 ・・・ しかたないので購入した店に持っていったら、4、5日かかるとのこと。困った。各位へ メールでの連絡は数日できませんのでご容赦く…

パソコンが壊れた。

ディスクの空き領域をウィンドウズでフォーマットしてみたら、パソコンが壊れた。 バイオスが立ち上がってすぐ、OSを認識しない。GRUBが壊れたのか。 困りました。(別のパソコンから書き込み) −−−−−−−−−−−−− 11:18、リナックスのCDを差し込んでみたらい…

イスラエル軍によるガザ地区侵攻を非難する!

Stop the Wall! 実行委員会 パレスチナ・ガザ地区における人道の危機に関する 緊 急 声 明 2006年7月11日 - 私たち、「Stop the Wall! 実行委員会」を構成する日本のNGOは、現在、著しく悪化しているガザ地区の人道状況に深い憂慮の念を表明し、イスラエル軍…

小泉は真面目に観光せよ!

小泉首相は数日前イスラエルのエルサレム観光を行ったようだ。人がどんどん殺されているさなかで観光なんて不謹慎な、とは私は言わない。 エルサレムはイスラエルの首都だと小泉氏は思っているのだろう。まあそれも良いだろう。人は誰でも無知なものだ。 イ…

死に至る遊行

勤め先をリストラされ、失業中です。求職活動はしていますが、再就職のメドは立たず、「負け組」そのもの。惨めな男です。今の日本は格差社会と言われていますが、能力差社会になってきたと思います。能力が低い人間は落ちこぼれるしかない。ある意味、現実…

幸いだ、心の貧しき者は

時は成就された、神の国は近づいた。きみたち悔い改めその善い知らせを信ぜよ。(マルコ1・15)(p81吉本隆明『論註と喩』) 時は満ちた、そして神の王国は近づいた。改心せよ、そして福音の中で信ぜよ。(新約聖書翻訳委員会訳) 神の王国とは「人間や悪魔…

福音書クイズ

http://www.nunochu.com/bible/quiz/fukuinsyo.html クイズ:福音書 [布忠.COM] 1点しか取れなかった。

肯定者としてのイエス。

その最も有名なエピソードは、次だろう。 (略) そこでイエスは、そのファリサイ人の家に入り(食事の座に)横たわっていた。すると見よ、その町の罪人であった一人の女が、彼がそのファリサイ人の家で横になっていると知り、香油の(入った)石膏の壺を持…

わたしは「神の子」である。

「信仰」がキリスト者を区別するのではない。キリスト者は行為し、異なった行為によって区別されるからである。 わたしは、おのれに悪意をいだく者に、言葉によっても心のうちでも手向かわない。 わたしは、異郷人と同郷人とのあいだに、ユダヤ人と非ユダヤ…

否定はイエスには全く不可能なことだ

イエスはすべての固定したものをなんら認めない。言葉は殺し、固定した全てのものは殺すからである。イエスだけが知っている「生」という概念、経験は、彼にあっては、あらゆる種類の言葉、定式、法則、信仰、教義とあいいれない。彼は最も内なるものについ…